本文へスキップ

青島日本人学校のHPです。TOPページへは「青島日本人学校」をクリックしていただければ戻ることができます。 

小学部6年 宿泊農業体験学習

3年ぶりとなる小学部5年生の宿泊農業体験学習がスタートしました。青島市を抜け、のどかな田園風景の中を莱陽市へと向かいました。午前中は緑源乳業さんにお邪魔して、工場見学や質問したりさせていただきました。事前学習で疑問に思ったことをしっかりと聞くことができました。新鮮な牛乳もとってもおいしかったです。

午後は緑源農業社に伺い、農場見学や夕食の材料を収穫させていただきました。夕食には採れたて野菜を使ってのカレー作りをしました。分担ごとに手分けして切ったり、茹でた具をみんなで順番にかき混ぜたりしました。とってもおいしくいただきました。

 引き続き協力して、思いっきり楽しんで行きたいと思います。

      


体験学習2日目は工場見学で、月星シューズさんと新日清製粉さんにお邪魔しました。月星シューズでは、アッパーと呼ばれる靴の上部分を作る工程を見学させていただきました。ていねいに手作業でひとつひとつの靴を作っている様子や徹底した安全管理のシステムには驚かされました。新日清製粉では、食品を扱っていることから、フードディフェンスと呼ばれる安全管理と食品開発をしていました。工場見学の後、ミックス粉を使っての調理実習に挑戦し、うどん天ぷら班とパンドーナツケーキ班に分かれて実習を進めました。自分達で作ったうどんやパンは、格別の美味しさでした。どちらの工場でも共通していたことは、お客様第一の製品作りを心がけているということです。99点ではなく100点でなければならないという、お客様の安全と要望に応えようとする企業の姿勢を学ぶことができました。

お忙しい中御対応くださった月星シューズの皆様、新日清製粉の皆様、本当にありがとうございました。

明日はいよいよ最終日。最後まで無事故で、ここでしかできない体験を積み重ねていきます。

               


宿泊農業体験学習最終日。この三日間で一番の良い天気の中、今日は農作業と野菜の収穫を行いました。有機栽培で野菜を育てている緑源社では、草刈りはとても重要な仕事です。分担ごとに草を根こそぎ抜いていきました。土と汗にまみれて一心に草刈りをする経験は初めての児童も多く、農業の大変さが身に染みたようでした。そんな中でも一生懸命に作業をする姿は立派でした。

その後は野菜の収穫とパック詰めをさせていただきました。とうがらしやトマト、ナス、じゃがいもににんじんなど、抱えきれないくらいの野菜を収穫し、パックに詰めていきました。グラムをぴったりに量ることもとても難しく、商品にすることの大変さも学んだようでした。

この三日間の体験を通して、普段の学習では得ることのできない、食や農業に対する大切な経験を積ませていただきました。また、各係の仕事に責任を持って行うことができました。ひとまわり大きく成長して帰ってきた5年生でした。

緑源農業社はじめお世話になった関係各社のみなさん、本当にありがとうございました。

               


information

青島日本人学校

〒266034
 中華人民共和国 山東省
 青島市市北区同安路56号


 メールアドレス
 qingdaojs-hp@qingdaojs.org