本文へスキップ

青島日本人学校のHPです。TOPページへは「青島日本人学校」をクリックしていただければ戻ることができます。 

令和5年度卒業証書授与式

 

桜のつぼみも膨らみはじめ、春らしさが感じられるようになった本日、卒業証書授与式を執り行いました。在校生、保護者、来賓の皆様を迎え、小学部5名、中学部3名を送り出すことができました。

   

担任を先頭に入場してくる卒業生の、堂々とした姿が印象的でした。
   

卒業証書授与では、学級担任から一人ずつ呼名され、校長先生から卒業証書を受け取りました。
   

校長先生から式辞をいただきました。
  

在青島日本国総領事館総領事 斎藤 憲二 様より祝辞をいただきました。

続いて、学校運営理事会の理事長 谷 直知 様より祝辞をいただきました。

最後にPTA会長 田邊 健作 様より祝辞をいただきました。

中学部2年代表生徒による送辞、中学部卒業生による答辞です。
   

小学部の別れの言葉では、思い出が語られました。
   

別れの言葉の後には、卒業生「旅立ちの日に」、全校児童生徒「つばさをだいて」を歌いました。
   

多くの人に見守られながら、一人一人がしっかりと歩みを進めた退場でした。
   

卒業式の後、最後の学活が行われ、それぞれの担任から最後のメッセージが
送られました。

      

最後に、この青島日本人学校で学んだこと、培ってきたことを胸に、
新たな学びの場でも益々活躍の場を広げていってもらいたいと思います。卒業おめでとう!
   

information

青島日本人学校

〒266034
 中華人民共和国 山東省
 青島市市北区同安路56号


 メールアドレス
 qingdaojs-hp@qingdaojs.org