本文へスキップ

青島日本人学校のHPです。TOPページへは「青島日本人学校」をクリックしていただければ戻ることができます。 

小学部 上清路小学交流会

 64日(火)に小学部は上清路小学と交流を行いました。今年度は、上清路小学へ訪問をして、一緒に授業を体験したり、ゲームで遊んだりと楽しい時間を過ごせたようでした。

 歓迎会では、両校の校長先生からの御挨拶や児童代表挨拶があり、盛大に歓迎していただきました。その後、日本では馴染みのない、漢方の歴史や漢方薬について学ぶことができる展示室で上清路小学の児童からお話を伺いました。

 

 次に、校庭で行われていた「广播操」という体操を見学して、低学年、中学年、高学年にわかれて授業を体験しました。

 低学年は「音楽小屋」という歌を練習しました。日本人学校の子どもが「叮」と歌うと、現地の子どもたちがそれに応えるように続きを歌います。次に「ライオンキング」の「王様になりたい」の歌に合わせてボディパーカッションの練習をしました。手拍子や膝打ちをしたり、現地の子どもたちとハイタッチをしたりしながら終始楽しみました。

  

 中学年は美術の授業体験を行いました。百变团花という折り紙を使った切り絵アート作品をつくりました。子どもたちは、工夫を凝らしながら、オリジナルの作品を完成させました。

  

 高学年は体育の授業を体験しました。上清路小学と青島日本人学校の児童が入り交じって四つのグループに分かれ、脚力や筋力を使う様々なゲームに挑みました。どれも、グループのメンバーで協力しなければ上手くいかないものばかり。言葉がわからなくとも、周りの様子をよく見て足並みをそろえ、瞬時に判断して動き、時には隣の上清路生に助けてもらいながら、思いっきり体を動かしました。

  

 授業体験の後は、みんなで体育館に集まり、風船運びゲームを行いました。上清路小学の子どもたちと楽しく競い合い、チームワークを深めることができました。

  

   

 

 最後の歓送会では、それぞれの代表児童が交流会についての感想を発表しました。本校児童は、日本語と中国語を使って堂々と発表することができました。

  

各ブロックで行った授業体験、全員での交流会ともに、笑顔あふれる素敵な時間となりました。これからも互いの伝統・文化について知り、尊重し合う気持ちを忘れずに過ごしていきたいですね。


information

青島日本人学校

〒266034
 中華人民共和国 山東省
 青島市市北区同安路56号


 メールアドレス
 qingdaojs-hp@qingdaojs.org