下関市小学生派遣団の訪問

8月25日(金)、青島と友好都市である下関市から派遣された小学生9名が、青島日本人学校を訪問してくださいました。
当日はあいにくの天気のため、室内での歓迎式となりました。
小学生全員で歓迎しました。中国に来てから、久しぶりに日本語での会話を聞いて、ホッとした様子でした。
長旅の疲れも見せず、合奏や踊りを披露してくださいました。
続いて5,6年生との交流会。始めは、「中国に関するクイズ」です。「山口を中国語で言うと、次のどれになるでしょうか?」など、下関市の小学生にとって想像もできないような問題が出されました。
次に「切り絵」に挑戦しました。総合の時間に取り組んだ「ダブルハピネス」などの作り方を教えてあげました。
2人一組で作業しました。作業を進めていくうちに、だんだん仲良しになって、2人の息もぴったり!
最後におみやげをいただきました。かっこいい「フラッグ」をもらい、すてきな記念になりました。下関市の小学生のみなさん、本当にありがとうございました。
トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 JSQアルバム 通学バス 転入学 トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 通学バス 転入学 トップページへ メールでのお問い合わせ トップページへ トップページへ トップページへ