中学部 職場体験学習

10月18(水)に、職場体験学習を実施しました。青島市内7事業所に協力いただきました。中学部9名は、普段の学校生活では得られない貴重な体験をさせていただきました。
こちらは青島日本人学校の先生を体験しているところです。それぞれコメントしてもらいました。
「小学部1年生では、算数の問題を調べたりしました。1年生のみなさんが、いうことを良く聞いてくれたときは、とてもうれしかった。」
「小学2年生の体育の授業では、馬とびや跳び箱の模範演技をして見せました。日本人学校の先生方の仕事も、思った以上に大変なんだなぁとおもいました。」
「小学3年生では、来月行われる学習発表会へ向けての話し合い活動を行いました。小学生の前に立って、話をする機会があまりないので、とても緊張しました。」
「小学4年生の社会の授業では、日本地図の答え合わせをしたりしました。年齢が近いこともあり、スムーズに活動を進めることができました。」
「山口銀行では、銀行の仕組みやお札の数え方、そろばんによる計算など、教えていただきました。お金の大切さやその流れなど、よく分かりました。」
「シャングリラホテルでは、空室・予約の確認やホテル内の施設や設備など、教えていただきました。普段は入ることのできない客室にも入れていただきました。サービス業として、誠意を持って対応することの難しさを実感しました。」
「すまいる青島では、実際に記事を書かせていただきました。11月号のすまいる青島、日本人学校のページをお楽しみに!!」
「日本料理月山では、他の従業員の方と同じ制服を貸していただきました。お客様からの注文をとったり、皿洗いなどをさせていただきました。普段できない経験ができ、充実した1日を過ごすことができました。」
「ドールズキッチンでは、オーダーをとったり、注文の品を届けたり、皿洗いなどをさせていただきました。どんなときでも笑顔で応対するのは、とても大変でした。」
「日本料理櫻花苑では、用意していただいた和服を着ての接客業を体験させていただきました。午後は、店内の大掃除を手伝いました。職場の方やお客様と中国語で会話するのがとても難しいです。」
このように一人一人、とても貴重な体験ができたようです。このすばらしい機会を与えてくださった事業所の方々に感謝いたします。
トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 JSQアルバム 通学バス 転入学 トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 通学バス 転入学 トップページへ メールでのお問い合わせ トップページへ トップページへ トップページへ