中学部 学校交流会

今日は、青島十三中へ交流学習に行ってきました。青島十三中は、日本語の学習に力を入れている学校です。青島十三中のみなさんが、日本人学校の中学生を大歓迎してくれました。黒板に書かれたきれいな文字が、印象的でした。
会議室での開会式。同じ中学生同士ですが、初対面で大変緊張しました。
和太鼓「三宅太鼓」を演奏しました。
日本の伝統芸能を初めて見る十三中のみなさんも、興味津々でした。
これまで勉強してきた中国語でのあいさつ。
お互いに自己紹介しました。
十三中のみなさんは、日本語が上手でした。
緊張を解きほぐすために、フルーツバスケットを企画しました。
ルール説明と日本語での単語の発音、これで和やかな雰囲気が作れそうです。
フルーツバスケット開始!!
みんな必死に、いすを競い合い、お互いの距離も近づきました。
事前のアンケートから、お互いの国の中学校生活の様子を知りたいという意見が多かったので、今回は「放課後の活動」と「給食」について紹介し、お互いの学校生活の違いを理解し合いました。
「部活動」や「給食」などは、中国の中学校ではない活動のようで、十三中のみなさんは興味津々でした。
4時間目には、日本語の授業を参観させて頂きました。みんな積極的に挙手したり、発言したり活気に満ちた授業を見せて頂きました。
授業の後半では、日本人学校の生徒による範読をする場面も設定してくださいました
昼食の時間も、一緒に食べました。
わずかな時間でしたが、日本のものの中で、自分の好きなものを紹介してみました。
午後は、グランドに出て、ドッヂボールをしました。十三中のみなさんは初めてなので、ルールから説明しました。
両校の生徒が入り交じって、かなり白熱した戦いとなりました。
あっという間に時間が過ぎ、お別れとなりました。
今後も、交流を深めたいです。
トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 JSQアルバム 通学バス 転入学 トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 通学バス 転入学 トップページへ メールでのお問い合わせ トップページへ トップページへ トップページへ