オープンスクール

オープンスクールを開催しました。今回は、日本人学校の保護者だけでなく、広く一般の方にも日本人学校の授業の様子や学校を参観していただきました。小学部1年生では、算数の学習をしました。参観していた方々も一緒にゲームを楽しみながら、足し算・引き算の勉強をしました。
小学部2年生では、算数で100より大きい数について学習しました。100より大きい数を小さい順に並べて、みんなで列車になりました。
小学部3年生では、算数で余りのあるわり算を学習しました。授業前の百人一首もとても盛り上がりました。
小学部4年生では、算数で折れ線グラフを書く勉強をしました。グラフにすると変化のようすがわかりやすくなりました。
小学部5年生では、家庭科で初めての裁縫をしました。たま結び、たま留め、波ぬいに挑戦しました。
小学部6年生では、算数で速さの問題を考えました。
(速さ)=(道のり)÷(時間)で求められます。
中学部1年生では、英語で「私の自己紹介」をしました。保護者の方々にも協力いただきました。
中学部2年生では、国語で書写を行いました。行書という書体に挑戦しましたが、親子で書写をするのは少し照れくさそうでした。
中学部3年生は、数学で相似な図形について学習しました。身近な道具を使って、図形を拡大する方法を親子で考えました。
トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 JSQアルバム 通学バス 転入学 トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 通学バス 転入学 トップページへ メールでのお問い合わせ トップページへ トップページへ トップページへ