平成19年度 舞獅子・餅つき(保護者会行事)

10月27日(土)、保護者会主催の行事として、舞獅子・餅つきが行われました。餅つきは、毎年行われていましたが、今回は舞獅子を鑑賞・体験することができました。
はじめに、舞獅子の鑑賞です。舞獅子をする人と、楽器を演奏する人、間近で見るのは初めてで、とても迫力がありました。

ひととおり、鑑賞した後は、踊りに使われている道具や楽器をさわらせてもらいました。獅子が瞬きをしたり、あごを動かしたりできるようになっていて、よくできていました。
もう一度、踊ってもらいました。最後には、花吹雪のや垂れ幕の演出があり、とても感動しました。ありがとうございました。
舞獅鑑賞のあとは、いよいよ餅つきです。息を合わせて、ペッタンペッタン!
みんなで交替しながら、力一杯お餅をつきました。
つきたての餅を保護者の方々が、1口サイズに細かく丸めて、きな粉やあん等、味をつけてくれました。
つきたてのお餅は、とってもおいしかったです。主催してくださった保護者会の方々、本当にありがとうございました。
トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 JSQアルバム 通学バス 転入学 トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 通学バス 転入学 トップページへ メールでのお問い合わせ トップページへ トップページへ トップページへ