卒業生を送る会

今日は小学部・中学部ともに卒業生を送る会が行われました。1年生は「赤い屋根の家」という歌を心を込めて歌いました。また、運動会で6年生のリーダーが行った応援を6年生用にアレンジしたものを元気いっぱい発表しました。
2年生は、「ポニョ」の替え歌と「ずっと友達」の替え歌を歌いました。「ずっと友達」の替え歌の中では6年生一人一人にメッセージを送りながらメダルをプレゼントしました。
3年生は、前もって6年生にインタビューをしたことを元にしてクイズを出しました。心を込めて書いた色紙を一人一人にプレゼントしました。
4年生では、リコーダーによる「オーラリー」の演奏と「グッディ・グッバイ」の曲を心を込めて歌いました。手作りのしおりも渡しました。よろこんでくれるかな?
5年生は、今回の卒業生を送る会の企画・運営をしました。学年発表では、いじめを解決する劇をしました。
6年生は、この会のお礼ということで、「旅立ちの日に」という歌を、感謝の気持ちを込めて歌いました。あまりにもすてきな会だったため、思わず涙があふれる子もいました。すばらしい小学部・卒業生を送る会となりました。
同じ時間帯に中学部も卒業生を送る会が行われました。この時期は受験まっただ中ということで、全員がそろうことはもうありません。ということで、一人欠席の中行われました。また、卒業式当日に参加できない生徒がいるため、一足早い卒業証書授与が行われました。卒業式本番とはまた違った雰囲気の、やや緊張感あふれる卒業証書授与となりました。
その後、卒業生を送る会が引き続き行われました。始めに、ストーリー仕立ての、思い出を振り返るスライドが流されました。BGMやナレーションなどがよく工夫されて、楽しく、また、雰囲気が卒業にぴったりマッチする内容のスライドでした。
次に行われたのは、卒業生の将来を予想して作った劇が行われました。楽しくもあり、また、感動もあるストーリーでした。恥ずかしがらず、堂々と演技し、思わずその劇の中に入り込んでしまいそうになる劇でした。長いセリフもありましたが、しっかり練習をしてきたため、つっかえることなくすらすらとセリフを言うことができました。
その後、一人一人にインタビューをしました。青島日本人学校に始めてきたときのことや、一番の思い出などが質問されました。
中学部在校生全員が、心を込めて書いた色紙を卒業生一人一人に渡しました。
中学部の卒業生を送る会も、感動せずにはいられないとてもすばらしい会となりました。
トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 JSQアルバム 通学バス 転入学 トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 通学バス 転入学 トップページへ メールでのお問い合わせ トップページへ トップページへ トップページへ