修了式・離任式

今日は1年で最後の日、修了式が行われました。
担任の先生から一人一人名前が呼ばれ、呼ばれた生徒は大きな声で返事をし、その場で起立をしました。
各学年の代表児童・生徒が、校長先生から通知表を受け取りました。
校長先生からは、「この1年間難しい勉強や。春からは1つ学年があがるので、お兄さん、お姉さんとして下級生のめんどうをみましょう。」などのお話がありました。した。
続いて、代表の児童・生徒の言葉がありました。楽しかったことやうれしかったこと、来年度へ向けてがんばりたいことなどの発表がありました。
修了式の最後に、全員で校歌を斉唱しました。
修了式後、代表児童・生徒に、全国書画展覧会の賞状が手渡されました。
転校する児童・生徒一人一人から、みんなへのあいさつがありました。今まで過ごしたみんなと別れるのは辛いと思いますが、ここで過ごした思い出を胸に、新しい場所でもがんばってください。
修了式の後は、各教室に戻って学活が行われました。担任の先生から通知表などが渡され、1年間の締めくくりをしました。その後、体育館で離任式が行われました。
離任される先生一人一人に、代表児童・生徒からメッセージと花束が贈られました。先生方がお話をされている間、涙をホロリとさせる児童・生徒もおり、お世話になった先生方との別れがとても悲しいようでした。
がんばり屋の辻本先生。兵庫県に帰られます。
とても楽しい今村先生。鹿児島県に帰られます。
とても熱心な大関先生。千葉県に帰られます。
誠実な校長先生。福島県に帰られます。
最後に、全員で最後の校歌を斉唱しました。
保護者会の方々から、プレゼントが贈られました。そして、全員で拍手をして、先生方を送り出しました。
玄関前では、名残惜しむ児童・生徒達が先生方の周りを囲んでいました。これで平成20年度も終わったんだなと、少し寂しい気持ちになりました。帰国される先生方、今後のご活躍を心から願っています。これからも、青島日本人学校を応援してくださいね。
トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 JSQアルバム 通学バス 転入学 トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 通学バス 転入学 トップページへ メールでのお問い合わせ トップページへ トップページへ トップページへ