中学部 修学旅行

今年度の中学部修学旅行の行き先は広州。青島と違い、とても暖かくてビックリ!やはり南にある場所なんだなと、改めて知りました。1日目に行った場所は、南越王朝博物館、越秀公園。歴史の重みを感じる1日でした。
2日目には、佛山市に行きました。前もって計画していた設計図をもとに、陶芸に挑戦。最初は全くできなくて、何度も何度も最初から作り直していました。教えてくれるスタッフの話す言葉が広東語。言葉は全く分からないけど、親切に教えてくれたおかげで、最後には何とか思い通りの作品をつくることができました。
夜はナイトクルーズ。きれいな夜景と橋の下を高速で過ぎていく状況にみんなが大興奮!この状況で騒がないわけにはいかないようで、50メートルほどのスペースを、運動場のように走り回っていました。1時間という短い時間でしたが、とってもよい思い出になったようです。
3日目は広州ホンダの工場見学。普段見ることのできない大きな工場と大勢の社員、そして、見る見るうちに自動車ができていく工程に、ただただ驚くばかり。見学後、社員の方との質疑応答では、やさしくていねいに答えていただき、充実した楽しい工場見学となりました。対応してくださった広州ホンダの方々に非常感謝!
深せんに移動後、錦繍中華・民族文化村での自主研修。中国の文化遺産が精密なミニチュアで再現され、1周するだけでほとんどの中国をまわったような気分になれました。また、多くの民族の建物などもあり、同じ中国でもこんなに違うのだなと感じることができました。夜にはショーもあり、驚きと興奮の中、3日目が終了しました。
4日目、最大のイベントは歓楽谷という遊園地。見ているだけで恐ろしくなるジェットコースターや、水浸しになるのは免れないウォータスライダーなど、あれこれと迷いながら、たくさんの乗り物を時間いっぱい満喫しました。その後、無事に青島に帰り、充実した修学旅行を終えることができました。
トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 JSQアルバム 通学バス 転入学 トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 通学バス 転入学 トップページへ メールでのお問い合わせ トップページへ トップページへ トップページへ