小学部 学校交流会

今日は小学部の学校交流会が行われました。上清路小学校のお友達がたくさん来てくれました。
体育館に入る前に、学校見学ということでプールを見てもらいました。
これから行われる学校交流会に、みんな少し緊張気味な様子がうかがえます。
小学部5、6年生が太鼓の演奏をしました。迫力ある太鼓に驚いたことでしょう。
次に、みんなで「よさこいソーラン」を踊りました。運動会以来、人前で踊るのは久しぶりですが、上手に踊ることができました。
続いて、上清路小学校のお友達が踊りを踊ってくれました。とっても上手で、みんなびっくりしました。
踊りの後、踊り以外のお友達が、お面を素早く作ってくれました。
開会式の最後に、みんなでジェンカを踊りました。とっても長い列ができましたが、先頭のほとんどが、上清路小学校のお友達でした。ジャンケンがとっても強い!
その後、学年のグループごとに分かれて活動しました。1,2年生は、お祭りのような、たくさんの遊び場所を用意しました。題して「秋祭り」。ドングリ探しや、タクシーごっこなど、とっても楽しい雰囲気で行われました。
3年生は、カルタ取りや椅子取りゲームをしました。もちろん使う言葉は中国語なので、普段学習した成果を発揮しようと、一生懸命に取り組んでいました。最後にみんなで歌いました。
4年生も3年生と同じくカルタ取りや椅子取りゲームをしました。みんなの表情は笑顔いっぱいだったのが印象的でした。
5,6年生は、ドッジボールをしました。中国ではドッジボールはしないので、まずはルール説明から始めました。最初はよく理解できなかったようですが、だんだんと分かったようで、最後の方はとっても上手になりました。
閉会式後、みんなで道をつくり、お見送りをしました。約2時間という短い時間でしたが、とっても楽しい交流会となりました。
トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 JSQアルバム 通学バス 転入学 トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 通学バス 転入学 トップページへ メールでのお問い合わせ トップページへ トップページへ トップページへ