武道場開き

今日は、1984年のロサンゼルスオリンピック無差別級金メダリスト山下泰裕さんをお迎えして、青島日本人学校新校舎の武道場開きが行われました。まず全体写真を撮りました。
次に多目的室で講演を聞かせていただきました。
柔道はどのようなスポーツなのか、柔道を通して何を学んだのかなど、山下さんの実体験を通して、わかりやすくお話しくださいました。
楽しいお話に、みんなぐっと引き込まれて聞いていました。最後に、「夢を大切にしてください。」というお言葉をいただき、がんばろう!という気持ちになりました。
次に、武道場にて実技を交えてお話しくださいました。お相手は中国の選手でした。
技を説明しながら、実演してくださいました。間近で見ると、迫力満点!
これは、バランスを崩すことが大切であることを教えてくださっているところです。そうすれば、体の大きさに関係なく、相手を倒すことができるということです。
みんな真剣なまなざしで聞いていました。
みんな柔道をした経験がないので、受け身の仕方を習いました。
最後に、柔道着を着ているみんなで写真をとりました。
一人一人に優しく握手をしてくださいました。
ここぞとばかりに色紙やサイン帳を出してサインをしてもらいました。
山下さんがいらっしゃるということで、みんなで柔道着を着て写真をとりました。感謝の気持ちを込めてポスターにしましたが、そこに直筆でサインをしてくださいました。今日は本当にありがとうございました。
トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 JSQアルバム 通学バス 転入学 トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 通学バス 転入学 トップページへ メールでのお問い合わせ トップページへ トップページへ トップページへ