授業参観・保護者会行事

今日は、授業参観が行われました。お昼は保護者会行事が行われるということで、お手伝いいただいている保護者の方にも参観していただけるよう、2時間続きの授業参観でした。
1年生は、しっかりバランス良く食事をとろうという学習をしました。
2年生は、音楽の授業で器楽演奏を発表しました。
3年生は、ALTの先生と一緒に英会話の授業をしました。
4年生は、ALTの先生と一緒に中国語で、買い物の学習をしました。
5年生は、中国語の授業で、中国の学校で良く行われている目の体操を学習しました。
6年生は、国語の授業でディベートをしました。
中学部は、体育でバレーボールの授業でした。
授業の後は、体育館に集まり、保護者会主催の「ぽっかぽかランチ」が行われました。
この「ぽっかぽかランチ」を行うために、保護者の方が長ネギやにんじん、大根、こんにゃくの中で割り当てられた材料をそれぞれ家庭で用意し、それらを集めて豚汁をつくったり、お餅をちぎって海苔やきなこなどの味付けをしたりなど、たくさんの方にご協力いただきました。
豚汁やお餅の味付けはとてもおいしく、子ども達は満足そうに食べていました。
また、学校で親子でこのように食べる機会も初めてということで、新鮮な気持ちで参加いただけたと思います。
お手伝いの保護者の方々は、子ども達にいっぱい食べてもらおうと、声をかけながら、せっせと豚汁やお餅をくばっていました。
あまりのおいしさに、おかわりを2杯、3杯・・・と繰り返す子もいました。ミカンのデザートもついて、満腹の状態のまま、午後の授業にでなければならない児童・生徒でした。
朝早くからご協力いただいた保護者の方々、ありがとうございました。
トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 JSQアルバム 通学バス 転入学 トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 通学バス 転入学 トップページへ メールでのお問い合わせ トップページへ トップページへ トップページへ