音楽朝会

 今日は音楽朝会が行われました。始めに先生から「おはよ~ございます~♪」と、メロディーをつけて綺麗な声でお手本が示されました。それをまねるようにみんなで「おはよ~ございます~♪」と言いましたが、最初は恥ずかしがっている様子がうかがえました。しかし、何度も練習するうちに『きれい』かつ『大きな』「おはよ~ございます~♪」へと変わっていきました。
 お次は、二人で手をつなぎ、「鍋~鍋~底抜け~、底が抜けたら返りましょう~♪」の歌に合わせて、手をつないだまま背中合わせになったり、元通りに戻ったりというもの。上級生がお手本を見せてくれました。
 お手本を見た後は、みんなもやってみることに。なかなかうまくできなくて、手を離してしまう子ども達。何度か繰り返すうち、ちゃんとできるようになりました。。
 次に、音楽がなった後、先生が手をたたいた分だけ人数をそろえて座るというゲームをしました。先生が手をたたいた後は、もちろん「ワー!」、「キャー!」の大騒ぎ。こうなると、小学部、中学部の分け目はありません。
 近くにいる人と協力して人数を集め、すばやく座りました。最後は十数人を集めなければならず、集まるのも、数えるのも大変!何とか協力してグループを作っていましたが、私の目の前にいたグループは、一人ひとりが数えて人数を確認するのですが、やはり一人多い様子。どうするのかな~と見ていたら、その輪の中では学年が一番上であろう4年生の女子が、「私が抜けるね」、「いいよ、いいよ。私が・・・」なんて譲りあっていました。その様子を見ていて、ちょっと心が温かくなった感じがしました。
トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 JSQアルバム 通学バス 転入学 トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 通学バス 転入学 トップページへ メールでのお問い合わせ トップページへ トップページへ トップページへ