新入生説明会

 今日は新入生説明会が行われました。新入学予定の児童13名と1年生が一緒に座ったので、教室はとっても賑やか!
 授業を体験する場面では、児童一人ひとりの横に1年生がぴったりと寄り添い、お世話をしていました。さすがお兄さん、お姉さん!といった感じです。
 数字を順につないでいくお勉強のプリントや迷路、塗り絵など、みんな一生懸命に取り組んでいました。
 授業の体験が終了すると保護者は説明会会場へと移動。入学前に準備しておくことなどが説明されました。
 保護者が説明会に出席している間は・・・、児童は本を読んでもらっていました。みんな静かに聴き入っていました。聞いている間の姿勢はとってもすばらしかったです。
 次に、ジャンケンゲームをしました。普通のジャンケンだけでなく、『先生とあいこになったら、または反対に負けた方が勝ち』というルールで行いました。
 ジャンケンゲームの後は、カスタネットの音の数だけ人数を集めて座るというゲームをしました。協力し合ってすばやく座ることができました。
 次に、映画トトロの曲「さんぽ」をみんなで歌いました。みんなこの曲をよく知っていて、とっても大きな声で元気よく歌うことができました。
 今度はこの「さんぽ」を歌いながら、リズムに合わせて体をトントンするリズム遊びをしました。このように、入学予定の児童はたくさんの体験をしたわけですが、その間、きちんと先生の説明を聞いて行動する姿を見て、4月に入学してくるのがとっても楽しみになりました。
 青島日本人学校は、このようにとても楽しい学校ですので、入学式では安心して登校してきてくださいね。
トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 JSQアルバム 通学バス 転入学 トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 通学バス 転入学 トップページへ メールでのお問い合わせ トップページへ トップページへ トップページへ