豆まき集会

 今日は2月3日ということで、集会委員会主催による豆まき集会が行われました。
 みんなに楽しんでもらおうと言うことで、集会委員の人達がオリジナルの劇をつくり、練習してきました。
 演技はなかなかのもので、みんなは楽しそうに劇を見ていました。
 次に豆まきの歌を歌いました。事前に集会委員の人が歌った歌をCDにし、この日に向けて各クラスで練習できるように準備を進めてきました。そのおかげで、とっても大きな声で歌うことができました。
 続いてみんなお待ちかねの豆まきです。今年は寅年ですので、寅年の人11名が豆をまきました。
 豆まきが始まると、みんな一斉に豆を拾い集めます。このときばかりは周囲の人を気遣ってなんかいられません。
 ビニール袋を待ちかまえている人も。みんなたくさんの豆を拾うことができたでしょうか?
 校長先生からは、「節分は季節の分け目で、暦の上では今日から春になります。また、豆を投げて鬼を退治する風習の日でもあります。みなさんの心の中に鬼がいると思いますが、豆を食べてその鬼を退治して、これから元気に学校生活を送っていきましょう。」というお話がありました。
 このように、とっても楽しい豆まき集会となりました。集会委員会のみなさん、企画から運営までよくがんばりましたね。お疲れ様でした。
トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 JSQアルバム 通学バス 転入学 トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 通学バス 転入学 トップページへ メールでのお問い合わせ トップページへ トップページへ トップページへ