音読朝会(小学部1,2年生)

 今日は、音読集会が行われました。今回が最終回ということで、小学部1,2年生がこれまでしっかりと練習してきました。
 小学部1年生は、これまでに習った詩を朗読しました。みんなで読みたい詩を選び、自分が読む詩を決めて、グループで読み方を話し合い、練習してきました。
 グループがそれぞれに工夫をした読み方をしていました。最後は、みんなが大好きな「さよなら三角」を読みました。うまく読めてみんなニコニコ顔でした。
 小学部2年生は、朗読と歌で「泣いた赤鬼」の発表をしました。人間と友達になりたい赤鬼と赤鬼のために悪者を演じた青鬼との友情のお話です。
 場面ごとに分かれて今日まで一生懸命練習をしました。暗記に挑戦した子もいました。聴いていた他学年の児童の中には、涙を浮かべていた子もいたようです。
 集会の最後に校長先生からは、「今日は天気が悪いですが、気持ちを元気にしてくれる発表でした。声を出して本を読むと言うことは大変良いことです。これからも続けていってください。」というお話がありました。
 今年度最後の音読朝会でしたが、締めにふさわしい、とってもすばらしい発表でした。小学部1,2年生のみなさん、お疲れ様でした。
トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 JSQアルバム 通学バス 転入学 トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 通学バス 転入学 トップページへ メールでのお問い合わせ トップページへ トップページへ トップページへ