小学部5年生校外学習(新日清制粉食品)

 2月22日(月)に小学部5年生は新日清製粉食品へ校外学習に出かけました。まず最初に新日清製粉食品の概要や小麦についていろいろ教えてもらいました。新日清製粉食品の製品は身近にあるファーストフード店やコンビニで売られている食品にも使われていると聞きびっくりしました。
 作業の様子を見学しています。篩(ふるい)などの大きな機械がありました。作業をしている人達はとても衛生状態に気をつけているそうです。
 作られたミックス粉を使ってドーナツを作ってくれました。揚げたてのドーナツはほっぺたが落ちるかと思うほどおいしかったです。
 作られた製品を検査するところです。成分や粘質、味などを検査しておられました。ここでは揚げたての唐揚げを食べさせてもらいました。またまたほっぺが落ちるほど美味しかったです。
 新日清製粉の商品がずらっと並べてありました。よく店で見かける商品もありました。こんなにいろいろな種類の製品を作っている新日清製粉食品はすごいと思いました。
 お世話になった恩賀総経理様と高橋様と一緒に記念写真を撮らせてもらいました。いろいろなことを教えていただきありがとうございました。
トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 JSQアルバム 通学バス 転入学 トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 通学バス 転入学 トップページへ メールでのお問い合わせ トップページへ トップページへ トップページへ