中学部 卒業生を送る会

 本日、中学部で「卒業生を送る会」が行われました。
 明日が卒業式ですが、受験のため日本に帰っていた卒業生がようやく揃ったのが今日だったので、小学部とは日程を変更して行いました。
 校長先生からのお話がありました。義務教育が修了し、みんなは高校に通うことになるが、世の中には高校へ行けない人もいるので、みんなはすごく恵まれている。どうかこれからの時間を大切に、有意義に使って欲しい、というお話がありました。
 次は、レクリエーションをしました。最初は、ジェスチャーゲーム!お題をジェスチャーのみで伝えていくのですが、これがなかなか難しく、思わず口が開いてしまった人もいました。
 次のレクは、「古今東西ゲーム」。お題に沿って言葉を言っていくのですが、風船がじわじわふくらむマシーンがあるために、みんなドキドキしながらゲームを行い、割れたときには全員で笑って・・・と、とても楽しくゲームができました。
 続いては、1年間を振り返る「思ひ出ショー」。BGMに合わせ今までの行事を写真で振り返ったり、1・2年生からの3年生へのメッセージをVTRで流したりしました。これは係の生徒が、かなり時間をかけて作ったものなので、3年生も真剣な表情で見てくれました。
 次に、3年生一人ひとりに記念品を渡しました。今回は、写真やビーズで作ったJSQの飾りを貼り付けたタペストリーです。大切に飾ってもらえたらとても嬉しいです。
  最後は、3年生一人ひとりからのメッセージです。受験を経験した今だからこそ言える重みのあるアドバイスや、1・2年生に期待する言葉など、さすが3年生と思える内容でした。中には、少し涙がうるうるっときている人も・・・。
 会の終了後、全員で写真を撮りました。先生方も含め、中学部全員集合です。
 このメンバーで生活するのもあと少しですが、今日はとってもいい思い出ができた「送る会」になったと思います。
トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 JSQアルバム 通学バス 転入学 トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 通学バス 転入学 トップページへ メールでのお問い合わせ トップページへ トップページへ トップページへ