卒業式

 本日、平成21年度の卒業式が行われました。小学部12名、中学部3名の新たな旅立ちの日です。
 校長先生から、一人ひとりに卒業証書が渡されました。それぞれが卒業を自覚した、立派な返事と態度でした。
 校長先生から、卒業生に向けてお祝いの言葉が贈られました。
 次に、青島日本人学校学校運営理事会理事長、吉田様よりお祝いの言葉がありました。
 続いて、青島日本人学校保護者会会長、澤田様よりお祝いの言葉がありました。
 また、日本人学校関係者以外にも、中国の方などたくさんの来賓の方がいらっしゃいました。
 写真に写っているのは、卒業生からの卒業記念製作です。各学年のくつ箱に取り付けられる表示です。木を削って、色を塗り、すごく綺麗に作ってありました。
 中学部の送辞です。3年生の絆の深さや各種行事での活躍の姿を見て、自分たちもその伝統を引き継いでいきます、と力強い言葉がありました。
 中学部の答辞です。3年間の思い出、そして3人がけんかもしたけど固い友情で結ばれたこと、そして、保護者をはじめお世話になった人達への感謝の言葉など、とてもすばらしい内容でした。
 続いて、小学部6年生からの門出の言葉。一人ひとりが6年間を振り返り、そして自分の思い出やこれからの目標などを、大きな声で言いました。一人ひとりの姿から、今までの成長を感じることができました。
 小学部の在校生からは、各学年ごとに6年生への感謝の言葉を述べ、全員で「さよなら友よ」を歌いました。
 最後には、卒業生全員で「旅立ちの日に」を歌いました。涙をこらえながら歌っている人もいましたが、最後まで堂々と歌う姿は、とても感動的でした。
 会の終了後、小学部の卒業生とその保護者、来賓の方々と記念写真を撮りました。
 続いては、中学部も同様に記念写真を撮りました。
 中学部はもちろん、小学部の卒業生の中にも今年度で青島を旅立つ人達もいます。「旅立ちの日に」の歌詞にある「飛び立とう未来信じて、弾む若い力信じて、この広い大空に」。
 離ればなれになっても、広い空で世界はつながっています。だから、胸を張って新しい世界でも、自信を持って頑張ってほしいと思います。15名の皆さん、卒業おめでとうございます。
トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 JSQアルバム 通学バス 転入学 トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 通学バス 転入学 トップページへ メールでのお問い合わせ トップページへ トップページへ トップページへ