修了式・離任式

 本日、平成21年度の修了式が行われました。これで今年度の全てが終わります。修了式では、各学年ごとに呼名された児童・生徒が大きな声で返事をし、代表の児童が校長先生から修了証を受け取りました。卒業生を除く全71名が今年度の課程を修了しました。
 校長先生からのお話がありました。今年度1年を振り返って見ると、本当にあっという間だった気がします。
 中学部の生徒が、作文を発表しました。少し怠けてしまったけど、とてもよく頑張った1年だった。来年は最高学年として、さらに自立を目指したいと発表しました。
 修了式の後には、今年度で日本に帰国することになった児童・生徒からのあいさつがありました。日本でも青島日本人学校で学んだことを生かして頑張ってほしいと思います。
 続いて、中学部では3人の先生と3人の生徒が今年度でお別れになってしまうので、学部として送る会を行いました。残る生徒が一人ひとり作ったメッセージカードや、ビーズで作ったストラップを記念に渡しました。
 平成21年度の離任式が行われました。本年度は先生方6名、事務職員1名が離任となります。
 各学年の代表児童が、先生方にお別れと感謝の言葉を述べ、花束を渡しました。話している途中から、涙ぐむ子もいて、本当に先生たちとの別れが寂しいのだなと感じました。
 小学部1年担任、澤田先生。奈良県に帰られます。
 小学部3年担任、木村先生。茨城県に帰られます。
 小学部4年担任、日下先生。宮城県に帰られます。
 中学部1年担任、小川先生。福岡県に帰られます。
 中学部3年担任、保格先生。北海道に帰られます。
 中学部副担任、木内先生。山梨県に帰られます。
 事務職員の田口さん、神奈川県に帰られます。
 7名の方々の熱い思い、青島日本人学校への愛情を感じることができました。本当にお世話になりました。
 本年度最後となる校歌を歌いました。聞き慣れているはずの校歌ですが、今日の歌声は、なんとなく切なさが感じられたのは、私だけでしょうか。
 校門で離任される先生方との最後のお別れ。名残は尽きないけど、それぞれの新しい生活へ向けて、今日、大きなくぎりがついた日となりました。日本へ帰国される先生方の、ますますのご活躍を願っています。
 最後に、本年度青島日本人学校を応援していただいた全ての方々に感謝いたします。
 平成22年度も、さらなる飛躍のため青島日本人学校は全力で頑張っていきます!

 
トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 JSQアルバム 通学バス 転入学 トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 通学バス 転入学 トップページへ メールでのお問い合わせ トップページへ トップページへ トップページへ