新入生を迎える会

今日は、小学部、中学部ともに新入生を迎えるを行いました。
小学部2年生は、1年生の時、音楽の授業で練習した「子犬のマーチ」を演奏しました。「1年生の音楽の授業ではこんなことをするよ。」という気持ちを込めました。
3年生は、2年生で学習した鍵盤ハーモニカの演奏をしました。その他に、手作りのメダルをプレゼントしました。
4年生からは、王冠のプレゼントがありました。そして、小学校でがんばると、「縄跳び」や「マット運動」、「跳び箱」などができるようになるということを実演を交えて紹介しました。
5年生からは、青島日本人学校の1日の生活をショートコント形式で紹介しました。全員すばらしい演技を見せてくれました。
6年生は、青島日本人学校についてのクイズを出してくれた後、ジェンカを踊りながらジャンケンゲームをしました。1年から6年までみんなとても楽しんでいました。
1年生は、自己紹介をしました。12名全員大きな声ではっきりと自己紹介をすることができました。とってもすばらしい小学部の新入生を迎える会になりました。
中学部は、ノリノリの音楽が流れる中、新入生が入場しました。
旧校舎時代によく遊んでいた「四刑」というボールを使った遊びと「ドロ警」という鬼ごっこに似た遊びをしました。風邪を引いて病み上がりの生徒もいたので、無理をしないか心配でしたが、始まってしまうとそんなことお構いなし。心配をよそに元気いっぱい走り回っていました。
みんなで楽しんだ後は、先輩方による5教科アドバイス。1年生にこれからの勉強に役立ててもうらうために、先生と相談した内容と自分の経験を交えながらアドバイスしました。
最後に、一年生一人一人から先輩方へお礼の言葉を述べました。
これから1年間、みんなで仲良く生活して、中学部を盛り上げていきましょう。
トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 JSQアルバム 通学バス 転入学 トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 通学バス 転入学 トップページへ メールでのお問い合わせ トップページへ トップページへ トップページへ