春の遠足

今日は、雨で延期になった遠足を行いました。今年は小学部1〜3年生、小学部4〜6年生、中学部の3つのグループに分け、グループごとに異なる出発地点から中山公園を目指して歩きました。
小学部1〜3学年生は、第2海水浴場の近くからスタートしました。遠足が初めての1年生も元気に歩いています。
途中で磯遊びをしました。生き物はあまり見つけられませんでしたが、波とたわむれました。
中山公園到着。とても疲れ切っている様子です。早くお弁当が食べたいと言う声がたくさん聞こえました。
芝生広場でお弁当。みんなとても美味しそうに食べています。
おやつを食べてから遊びタイムです。さっきの疲れは吹っ飛んで、また元気に走り回って遊んでいました。
学年ごとに記念写真を撮って帰路に着きました。バスの中では居眠りする子も何人かいました。とっても楽しい1日だったのでしょう。
小学部4〜6年生は、海辺の観光名所を歩きながら、ときおり海辺で遊ぶゆったりコース。4年生全員で集まって写真を撮りました。
魚やカニなどを観察しながら、磯遊びをしました。
この日は天気が割合良くて、海が綺麗にみえました。
5年生8人で海を見て黄昏れています。「何て青島の景色はきれいなんだろう?」
後ろに見えるのが青島名物の桟橋です。青島ビールのラベルにもなってます。
幸福の木の下で写真を撮りました。児童・生徒全員が幸せになりますように。
ちょっと疲れたので、砂浜で休憩。6年生の男子は、持ってきたお菓子を美味しそうにほおばっていました。
やっと中山公園に着きました。6年生の女子みんなでシートを広げてお弁当を食べました。ここでも、お弁当やお菓子を美味しそうに食べていました。
中学部は、青島駅からスタートしました。最終的には中山公園を目指しますが、その途中にある、いくつかの有名な観光地をまわります。
青島駅近くにある旧市街地の中心である中山路を通り、天主教会を目指しました。中国にいながら西洋気分に浸りました。
次に、青島ビールのマークにもなっている桟橋に行きました。平日にも関わらず、たくさんの人がいたので、人混みををかき分けながら桟橋まで行きました。
その後は海沿いに歩き、天後宮、旧監獄跡、魯迅公園などに行きました。これは天後宮のお土産屋さんを歩いているところ。中国の雰囲気たっぷりです。
八大関にある花石楼まで来るとみんなヘトヘトでしたが、残りの力を振り絞って中山公園を目指しました。
やっとのことで中山公園に着きました。さっそくシートを広げ、昼食の準備。がんばった後に食べるお弁当やおやつは、中学生にとっても、大変おいしかったようです。みなさん大変お疲れ様でした。
トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 JSQアルバム 通学バス 転入学 トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 通学バス 転入学 トップページへ メールでのお問い合わせ トップページへ トップページへ トップページへ