読み聞かせ

今日は読み聞かせの最終日。保護者による読み聞かせの2回目が行われました。
こちらは1年生教室の様子です。「おへそのあな」というお話を読んでくださいました。
子供達に感想を聞いてみると、「あかちゃんがおへその所から見ていたのがおもしろかった。楽しそうに読んでくれた。」と教えてくれました。
こちらは2年生の教室。「九人のきょうだい」という本を読んでくださいました。
子供達からは、「『きってくれ』とか『あつがり』や『さむがり』など、変わった名前の9人の子供がいて、王様の命令で家来が『きってくれ』を切ろうとしたけど、切れずに「かゆい、かゆい!」と言ったところがおもしろかった。読み方が上手だった。」という感想が聞かれました。
こちらは3年生。「カッパのカールくん・カールくんのおまつり」という本を読んでくださいました。
子供達からは、「カッパのカールくんは、カッパのままだと人間の子供に逃げられてしまうので、人間の服を着たところがおもしろかった。言っている人の声にあわせて読んでいた。」という感想が聞かれました。
こちらは4年生。「いちばんうれしいおくりもの」という本を読んでくださいました。
子供達からは、「つくり主の歓迎会で、博士と一緒にオーケストラマシーンというのを使って歌を歌おうとしたけど、押すボタンを間違えてしまいマシーンが壊れちゃった。だけど、主人公のパンチネロが作った歌で失敗を成功に変えたのがすごかった。楽しく歌ってくれたのがとても良かった。」という感想が聞かれました。
こちらは5年生。「ダンゴムシ」という本を読んでくださいました。
子供達は、「今まで知らなかったことをくわしくしれたから良かった。ダンゴムシがかわいいと思っていたけど、正面からよく見ると意外な顔だと言うことが分かった。ダンゴムシが脱皮することを初めて知った。」と、感じたことをそのまま言ってくれました。
こちらは6年生。「チャーリーブラウンなぜなんだい?〜ともだちがおもい病気になったとき〜」という本を読んでくださいました。
子供達は、「友達が病気になって、ハゲになったところがおもしろかった。でも、最後に病院に行って、また髪の毛が生えたので良かったと思った。役になりきってお話をしてくれたので、とても聞きやすかった。」と教えてくれました。
今回の読み聞かせはこれで終了です。この機会を生かして、より本が身近になると良いですね。ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 JSQアルバム 通学バス 転入学 トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 通学バス 転入学 トップページへ メールでのお問い合わせ トップページへ トップページへ トップページへ