音楽集会

今日は、音楽集会が行われました。海外にいると日本の歌に触れる機会が少ないことから、日本のわらべ歌「あんたがたどこさ」を歌いました。聞いたことがない児童・生徒にも歌えるようにと、歌詞を黒板に貼りました。
まずは、全体で歌の練習です。多くの児童・生徒が知っているようでした。
次に、「さ」の部分で手を打つ練習をしました。その後、足でステップを踏む練習などを繰り返し練習しました。
ここから、各学年に課題が出されます。それは、「みんなで工夫して表現すること」。数分という短い時間でしたが、いろいろとアイデアを出し合いました。
これは2年生。花いちもんめのように踊りました。
1年生は、みんなで手をつないで輪になって踊りました。
4年生は、鶏が歩く様子とでも言うのでしょうか。手を前に突き出しながら踊りました。このように、わらべ歌をみんなで踊りながら歌い、楽しいひとときを過ごしました。
トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 JSQアルバム 通学バス 転入学 トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 通学バス 転入学 トップページへ メールでのお問い合わせ トップページへ トップページへ トップページへ