オープンスクール

今日はオープンスクールが行われました。
小学部1年生は算数で、長さ比べの勉強をしました。長さの違うバットを見せてどちらが長いか、比べ方を考えました。端をそろえて長さを比べると言うことがよく分かりました。
2年生は国語の授業で、漢字の二つの部分を組み合わせて別の漢字を作るカルタゲームをしました。みんな、どんな漢字ができるか一生懸命考えていました。
3年生は、図工の授業を見ていただきました。のこぎりで木を切ったり、かなづちで釘を打ったり、それぞれの子供達が思い思いの木の工作を作りました。お父さん達もたくさん手伝ってくれて、楽しく作業をすることができました。
4年生は理科の授業で、空気を利用したおもちゃ作りをして、楽しく遊びました。空気砲の威力にみんな驚いていました。
次の時間では、道徳「雨のバス停留所」という資料を使って、約束や社会のきまりを大切にしようとする態度について考えました。
5年生は国語の授業で、「人と物のつきあいかた」の学習をしました。ゴミ問題について各自が調べた物を発表しました。江戸時代のゴミの様子やリサイクルなどについて知ることができました。みんな立派な発表をすることができました。
6年生は中国語の授業を行いました。「陪我看日出」(涙そうそうの中国語版)という歌を歌いました。次に、世界の国旗を使って国名を中国語で発音し、すごろく形式のゲームで遊びました。最後に、カードを使った神経衰弱で語彙を学びました。
中学部1年生は数学の授業を行いました。座標について学び、点の表し方を練習しました。次に、示された座標をつないでいくとある「動物」が現れる問題にも挑戦しました。何が現れるか全く分からず、ドキドキしながら問題に取り組みました。
2年生は国語の授業で、「論語」について学習しました。漢文の読み方から学び、論語の一節を勉強しました。
「孔子曰く、学びて時にこれを習ふ」
昔の中国を実感した1時間でした。
3年生は理科の授業で、星の1日の動きについて学習しました。実際の星は見られないので、パソコンのシミュレータで星の動きを確認しました。また、太陽の動きを実際に観察するために、透明半球という物を使って観察をする準備を行いました。
中学部では次の時間に、6月に行われた職場体験学習の発表会が行われました。各事業所でどのような経験をしたのか、また、どのようなことが分かったのかなど、プレゼンテーション形式で発表しました。
今回のオープンスクールでも、多くの方にご参加いただきました。ありがとうございました。
トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 JSQアルバム 通学バス 転入学 トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 通学バス 転入学 トップページへ メールでのお問い合わせ トップページへ トップページへ トップページへ