持久走大会

今日は持久走大会が行われました。みんなこの日のために毎日朝や休み時間などを利用し、練習を続けてきました。
1年生がはじめの言葉を大きな声で言いました。
校長先生から、「持久走大会はあくまでも自分との戦いです。これまで取り組んできた成果が発揮できるよう、最後までがんばりましょう。」というお話がありました。
中学部3年生による選手宣誓がありました。
開会式の最後に、全員でラジオ体操をしました。
小学部1,2年生の部では900m走ります。1年生にとっては初めてのことなので、ちょっと緊張気味でした。
それでも、これまで練習してきたおかげで、自分のペースをくずすことなく走り続けました。
ゴール近くでは熱いデッドヒートが見られ、保護者の方々からは熱い声援が送られました。
小学部3,4年生の部では1200m走ります。
1,2年生よりは少し長めなので、ちょっと苦しそうな場面も。
それでも、日頃の成果が表れて、みんな無事に完走できました。ゴール近くで倒れてしまった子がいましたが、すぐに立ち上がり、がんばってゴールしました。
小学部5,6年生の部では2000m走ります。
小学部最高学年とあって、距離はかなり長めです。
小学部の中ではもちろん一番長いので、とても苦しい表情が見られましたが、みんなあきらめることなく最後まで走りきることができました。
中学部女子の部では2500m、男子の部では3000m走ります。
中学部になると距離ははもちろん長くなり、スピードも速くなります。また3学年が一緒に走るため、学年の差はありません。中学部1年生は先輩方に負けじと一生懸命走っていました。
ゴール近くになると、みんな最後の力を振り絞ってスパートをかけますが、やはり中学生。そのスピードは短距離を思わせるかのごとく、ものすごい速さで走ってゴールしていました。
自分が走るとき以外は、自分の席に座って応援します。大きな声を出して応援していました。
それぞれの部の代表者に完走証が校長先生より手渡されました。
6年生の児童が、持久走大会を終えての感想を発表しました。持久走大会は、自分自身の体力向上のために行っている行事なので、今後も取り組んできたことを生かし、体力向上に励んでほしいと思います。みなさんお疲れ様でした。
トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 JSQアルバム 通学バス 転入学 トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 通学バス 転入学 トップページへ メールでのお問い合わせ トップページへ トップページへ トップページへ