中学部 学校交流会

今日は中学部の学校交流会が行われました。昨年度までは青島十三中と交流をしていましたが、青島十三中が今年の8月で閉校してしまったため、新しい学校と交流を行うことになっていました。そのため、今年度初めには次の新しい学校と交流会を行う予定になっていましたが、日程等の折り合いがつかないということでキャンセルとなり、延び延びになっていました。
やっとのことで交流会を持てる学校「青島六十五中」がきまり、本日に至ったわけです。
今回初めて交流するということで人数が少ないですが、生徒3名、教師3名が来てくれました。3名ともちょっと緊張した面持ちの様子。
司会は生徒が行います。日本語と中国語で開会式を進めました。
校長先生の話の場面で、校長先生は中国語で話をし始めました。中国語での挨拶から始まったおかげで、緊張した面持ちだった生徒や先生方の表情が少し和らいだようです。
中学部の定番、和太鼓演奏を今回も披露しました。力強い演奏にみんな聴き入っていました。
太鼓の演奏後、中国語で一人ひとり自己紹介をしました。
開会式終了後、校舎の案内をしました。
体育館に戻り、グループに分かれて論語や漢詩を一緒に朗読しました。さすが本場の発音は違うねぇ。
短い練習時間の後は、グループ後との発表です。どのグループもきれいに読むことができました。
その後、中国で有名な曲「童話」を歌いました。練習の成果もあり、大きな声で楽しく歌えました。時間がないので途中で止めると、「え〜っ」という残念がった声が出るほど気持ちよく歌っていたようです。
閉会式では、日本人学校の代表生徒が、「今回の交流会をきっかけとして、今後も交流を深めていきましょう」という話がありました。
青島六十五中の生徒代表からは、「とてもきれいな学校だと思った。これからもますます交流を深め、友好な関係を築いていきましょう」という話がありました。
最後にみんなで撮りました。とても短い時間の中で行われた交流会でしたが、今後につながるとても貴重な時間となりました。青島六十五中は日本人学校の近くなので、今後も交流会を続け、お互いの言葉や文化を共有し、理解しあえる関係に発展していってほしいと思います。
トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 JSQアルバム 通学バス 転入学 トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 通学バス 転入学 トップページへ メールでのお問い合わせ トップページへ トップページへ トップページへ