小学部4年生校外学習(青島市博物館)

 バスから降りて、建物の大きさに驚きました。早く見学したい気持ちを抑えて、まずは全員で記念撮影。
 17人中1人だけ来たことがある青島市博物館。さぁ、今日はどんな発見があるのでしょうか。グループごとに分かれて見学開始です。
青島の民族文化コーナーには、古い道具や昔日本でも使われていたアイロンもありました。
今回はやりませんでしたが、有料で版画の体験もできるようです。
 興味をもった展示品のメモを熱心に取っています。展示品の多さに圧倒されました。見学していると中国と日本の文化の類似点に気づかされます。日本の博物館にもありそうなものがたくさん展示されていました。
 公共の場所なので、大きな声を出さない・走らないなど、見学のマナーを学ぶ機会にもなりました。
日中友好で書画の作品展も行われていたようです。
 あっという間に1時間の見学時間終了。今日はどんな発見があったのか、明日持ってくる作文が楽しみです。
トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 JSQアルバム 通学バス 転入学 トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 通学バス 転入学 トップページへ メールでのお問い合わせ トップページへ トップページへ トップページへ