全校書き初め会

 今日は「全校書き初め会」を行いました。気を引き締めてみんなで書くことによって,心新たにこの1年をがんばろうという気持ちをもってもらいたいと実施しました。書き初めの意義なども説明もあり,日本のよき伝統を感じながらの書き初めとなりました。
 午前中は,小学部。広い多目的室に,3年生から6年生50名ほどの人数が揃って,書き初めをしました。広いところでのびのびとした気持ちで,静かに書きました。集中していると時間が経つのもあっという間。一人ひとり今の力を存分に発揮することができました。 
 小学部1・2年生は、硬筆です。正しい姿勢でゆっくり、そして、一字一字丁寧に書きました 。1年生は、入学当初から毎日文字の練習をしてきたので、その成果を出せるように一生懸命がんばりました。自分の名前も漢字で書きました。 
 小学部5年生のできあがった作品です。作品を手に充実の表情をしていました。今年一年,今日の字にまけない立派な字を書いていくことでしょう。 
 午後は中学部です。練習の時間も清書の時間もたっぷりと取りましたが,じっくりゆっくり慎重に筆を運んでいると時間の経つのはあっという間で,まだまだ時間が欲しいようでした。今年最初の書に気合いを込めて取り組めたようです。どの生徒も集中していて,ピーンと張り詰めた空気が気持ちの良い時間でした。 
 できあがった作品を手に中学部も「はい、チーズ!」どの作品も立派です。
 書き初めの作品は、1階の廊下に今月いっぱい展示しています。学校へお越しの際はぜひご覧ください。
 
トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 JSQアルバム 通学バス 転入学 トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 通学バス 転入学 トップページへ メールでのお問い合わせ トップページへ トップページへ トップページへ