音楽朝会

 今朝は音楽朝会がありました。さて何をやるのかな~?と思っていると
まずは代表者がジャンケンして、それぞれ「グー」「チョキ」「パー」の3つのチームに分かれました。
 今日の内容は『ボイスアンサンブル』です。各チームごとに「グー、グー」「チョキ、チョキ」など決まったリズムで歌い、3つのチームでアンサンブルを奏でます。
 とっても覚えやすいリズムで、みんなすぐに「パ、パ、パー。パ、パ、パー」など歌っていました。 
 本番はここから、このリズムに合わせて全員がジャンケン!
 音楽の先生に勝った人だけが残っていきます。 
 勝った人たちは、大喜び!写真からもみんなの盛り上がりが伝わってきます。 
 最後の一人になるまでジャンケンを続け、最後まで勝ち残った人がチャンピオンになりました。第1回目は接戦の末、小学2年生の男の子が優勝しました。 
 ジャンケンする相手の先生を変えながら、何度かジャンケンを続けました。
アンサンブルの方も、ただ声を出すだけでなく、音程をとったり、ハーモニーをつくったりと歌声の方もどんどん上手になっていきました。
 
 最後は、先生同士でジャンケン大会。勝ち残った先生は・・・。
楽しく遊びながら、リズムを覚えることができました。寒い朝でしたが、やはり日本人学校の子ども達はいつでも元気いっぱいの笑顔です。楽しい音楽朝会となりました。
 
トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 JSQアルバム 通学バス 転入学 トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 通学バス 転入学 トップページへ メールでのお問い合わせ トップページへ トップページへ トップページへ