読書週間 「読み聞かせ その2」

 今日の読み聞かせは,小学部6年生と中学部の図書委員が行いました。事前にたくさんの練習をして今日の日を迎えました。みんなが楽しく聞いてくれるか,緊張の中でのスタートです。
 1年生は,『おまえ,うまそうだな』。大型絵本を使っての読み聞かせです。1年生にもきちんと内容が伝わるよう,声の大きさや強弱に意識し,上手に読むことができたそうです。練習に一生懸命に取り組んだ成果を出すことができました。
 2年生は,『しょうじきこぞうさん』を紙芝居で。声の調子に気をつけ,登場人物を演じたそうです。「速さにも気をつけて読んだところ,2年生に大ウケだったので,また次の機会にもできたらいいな。」と話していました。読み聞かせの最後には,練習してきたことを生かして,読み方のアドバイスもしてくれました。 
 3年生は,『王さまと9人のきょうだい』。中国のお話です。読み始めは緊張していたようでしたが,だんだん緊張も解け,感情豊かに読み聞かせてくれました。「3年生は,聞いている途中で『すごーい!』などと反応してくれたり,真剣に聞いてくれたりしたので,嬉しかったしやる気が出ました。」 と話していました。
 4年生は,『としょかんライオン』。少し長めの絵本でしたが,みんな集中して,真剣に聞いていました。「とても緊張していたので,上手く読めたかどうか心配でしたが,本を読み終わると大きな拍手をもらえて嬉しかった。」と話していました。
 5年生は,『ぶらんこ乗り』。小説をしっとりと読み聞かせてくれました。内容が少し難しかったので,内容を頭の中でイメージできるよう,ゆっくりと読むことを心がけたそうです。また,読み聞かせをすると同時に,自分でも本を読む大切さを感じた時間だったと振り返っていました。
 6年生は,『星の砦』。こちらも小説です。少し長い話だったので,話の1部をを抜粋して読みました。始める前は初めての読み聞かせに緊張していましたが,「6年生のみんながとても真剣に聞いてくれたので,緊張せずに読むことができました。」と話していました。
 どの学年も,お兄さんお姉さんが読んでくれる話に真剣に耳を傾けていました。楽しかった本は図書室に置いてあります。今度は自分で読んでみてね。 
トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 JSQアルバム 通学バス 転入学 トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 通学バス 転入学 トップページへ メールでのお問い合わせ トップページへ トップページへ トップページへ