授業参観

 今日は本年度最後の授業参観が行われました。
 1年生は「できるようになったよ発表会」を行いました。「子犬のマーチ」や「キラキラ星」の合奏、「さよなら三角」と「百人一首」の暗唱、百マス計算や国語の竹の子読みなど、盛りだくさんでした。1年間の成長がはっきりとうつしだされた1時間でした。
 
 2年生は、生活科「大きくなった自分をたしかめよう」で、自分たちがお母さんのお腹の中にいるときのことを勉強しました。お母さんが大きなお腹を抱えていたときの大変さを体験し、同時に我が子に会うのを楽しみに待つ気持ちを考えました。最後に、子どもたちには内緒で用意した、お母さんお父さんからの手紙を読み、授業を終えました。
 3年生は,総合的な学習の時間「1日の様子・思い出発表会」。今まで1年間に取り組んできたことをプレゼンテーションで発表・劇化・作文などで発表しました。あっという間の1年間でしたが,改めて今まで活動してきたことを振り返ると,大きく成長したんだなあと実感できた1時間でした。
 4年生は、総合的な学習の時間に調べを進めた「日本の文化」について発表しました。それぞれの児童が自分で決めたテーマ「和太鼓」「城」「茶道」「書道」「短歌」「俳句」「浮世絵」「祭り」について、模造紙にまとめたり、プレゼンテーションソフトでまとめたりしました。文章を写すのでなく、要点をまとめることは、少し難しかったようですが、子ども達なりに「大切な言葉は何か」を考えながらまとめることができました。発表は、メリハリをつけることと、相手を意識することが目標でした。みな堂々と話し、目標を達成すことができたと思います。
 5年生は道徳の授業。昨年の「2分の1成人式」の時に感じた保護者への思いを忘れないように、親心について勉強しました。これから先、子ども達は成長するにつれ親子のすれ違いが増えるかもしれません。しかし、どんな時も親は我が子のことをとても大切に考えてくれているということを忘れずにこれからも大きく成長してくれればと思います。
 6年生は、国語の授業「今、私は、ぼくは」の学習です。まず、一緒にスキーへ行って楽しんだこと、緊張しながら入学式を迎えたこと、運動会でお父さんと力を合わせて競技したことなど心に残る一枚の写真をテーマに家族との思い出を伝え合いました。そして、最後はこれまでお世話になった家族への感謝の気持ちを・・・。小学校生活最後の参観日、心あたたまる涙・涙の参観日となりました。
 中学1年生は国語の授業でした。今日は、『「言葉の探検」発表会』ということで、興味をもった言葉について、それぞれの生徒が調べてきたことを発表しました。普段は何気なく使っている『言葉』ですが、調べてみるといろいろな発見があったようで、「奥深いなぁと感じました。」と感想を述べる生徒もいました。
 中2は数学です。今日のテーマは「カエルの引っ越し」です。さあ何回で全てのカエルが入れ替わることができるでしょう。
                          
ルール
 ・赤は右に青は左に動きます。
 ・隣が空いていればそこにずれることができます。
 ・色の違うカエルを一匹だけ飛び越えることができます。
 
 中学3年生は、英会話の授業でした。受験などで今日は1人きりの授業でしたが、1人でもとっても真剣な授業態度で、さすが最高学年という様子でした。
 本年度の授業参観はこれで終わりです。保護者の皆様、本当にお世話になりました。
トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 JSQアルバム 通学バス 転入学 トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 通学バス 転入学 トップページへ メールでのお問い合わせ トップページへ トップページへ トップページへ