小学部卒業生を送る会

今日は,小学部卒業生を送る会でした。
小学部のみんながやさしさと笑顔いっぱいの拍手の中,6年生が入場して会が始まりました。
 
 
 はじめは,各学年からの出し物です。
1年生は,はじめに,この1年いろいろなところで活躍した「6年生にありがとう」を言葉で伝えました。「おんぶしてくれてありがとう。」「持久走大会かっこよかったよ。」などなど,心温まるありがとうでした。そして,こいぬのマーチの合奏をしました。心を込めた素敵な合奏でした。6年生は,1年生の頃を思い出したかな?
 
 2年生は、みんなで考えた、歌「いちねんせいに なったら」の替え歌バージョンを披露。 「六年生~のみなさん 六年生~のみなさん 遊んでくれて ありがとう♪ 一緒に食べました 縦割り昼食 お弁当 ぱっくんぱっくんパックンチョ♪(パクッ!)」
 「中学生~になっても 中学生~になっても  僕らに私に教えてね♪  テストは百点だ! 国語に数学、理科社会 やさしくかっこよく教えてね♪(きらーん☆)」。 
3年生は,「6年生の活躍・イメージランキング」を発表しました。事前に1~5年生にアンケートをとって,クイズにしました。また,実際のエピソードを6年生に実演(発表)してもらいました。「読み聞かせをもう一度!」「あの運動会の太鼓をもう一度!」など,急にお願いしても,笑顔でやってくれた6年生は,さすが!です。ちなみに,アンケートの結果,活躍第一位は,「運動会」イメージ第一位は,「やさしい」でした。う~ん,納得! 
 4年生は,「音楽でつづる6年間」です。6年生が各学年で習った思い出の曲を合奏や歌にしました。音楽の合間は、「ピカピカの1年生。」「やったあ。今日から小学生。」…「元気いっぱい4年生。」「休み時間、命!遊ぶの大好き~!」といった各学年の寸劇でつなぎました。最後に6年生の思い出の曲『木星』をBGMにして、6年生の偉大さと感謝の気持ちを伝えたときには、涙する6年生も…。 
 6年生は,各学年の出し物を観て,青島日本人学校での充実した日々を思い出したことでしょう。
 
 5年生は,「アカシア物語 パート2」の劇でした。6年生が学習発表会でやった劇のその後です。青島で出会った仲間が離ればなれになった後,再び青島で会う感動の?ストーリーでした。最後に,これも6年生が歌った「花」をきれいな歌声で歌い,あの感動が会場いっぱいに広がりました。次の小学部を担う5年生の名演技が光りました。 
  6年生の感謝の発表は「クイズチンタオネア」。(1年生から5年生たちに関係のあるクイズを6年生がといていきます。全問正解すると無事卒業。6年生3人組は無事全問正解できるでしょうか・・・。)そんなストーリーの劇の発表です。
6年生たちの学級のモットーは、「真のリーダーに」と「青島をスマイルに」です。青島日本人学校のリーダーとしてみんなをスマイルにするため、これまでの感謝の気持ちを込めてがんばって演技しました。
 
 
次は,みんなで「翼をだいて」の合唱です。この日に向けて毎日練習してきました。いつにもまして心を込めた美しく感動のハーモニーが会場中に響き渡りました。 
各学年の代表が全校児童の書いたメッセージを渡しました。下学年の代表は、責任の大きな仕事にちょっと緊張しつつも、うれしそうでした。会を運営する5年生が、下級生からも代表を出した方が会としてよくなる、と考えて、下級生を活躍させてくれました。青島日本人学校小学部が一つになった心温まる送る会でした。卒業式まであと8日ですが,残りの日々を大切に,みんなでたくさんの思い出を作りましょう。 
トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 JSQアルバム 通学バス 転入学 トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 通学バス 転入学 トップページへ メールでのお問い合わせ トップページへ トップページへ トップページへ