卒業式

 今日は,平成22年度の卒業式でした。
 ピアノの伴奏と拍手に迎えられ、小学部6年生7名と中学部3年生3名が入場しました。
 卒業証書授与です。一人ひとりが堂々とした返事と、きりっとした動きで証書を受け取りました。
 正義感が強く、「いけないことはいけない。」と、はっきりと言うことのできる人でした。日本に帰ってからも真っ直ぐに自分の使命の道を歩んでください。
  
 小学部卒業証書授与。学級のみんなを支えた、なくてはならない存在でした。とても優しい性格で、他の学年の友だちからも大変愛されていました。 
 小学部卒業証書授与。今日まで、地道な努力をし続けてきました。今日は堂々と胸を張り、悔いのない表情で証書を受け取ることができました。 
 小学部卒業証書授与。学級の雰囲気を明るくするムードメーカーでした。クラブ活動の委員長などリーダーとしてがんばることができました。 
 小学部卒業証書授与。友だちを深く思いやることのできる、心のやさしい人でした。入学式から今日の卒業式まで、6年間青島日本人学校に通い続けました。みんなから愛されていた人でした。 
 小学部卒業証書授与。明るく前向きな人柄です。物知り博士で、どんな学習にも意欲的に取り組むことができました。これからも力強く歩んでください。 
 小学部卒業証書授与。明るく前向きで太陽のような存在でした。学級をとてもやさしい雰囲気にしてくれました。だれからも愛される人です。 
 中学部卒業証書授与。中学部卒業生紅一点。どんな時も素直に、まっすぐがんばり続けることができた人です。 
 中学部卒業証書授与。行事では常に先頭で活躍しました。そして小さい子にもとっても優しい人でした。 
 中学部卒業証書授与。開校当時から日本人学校を見続けてきました。他の人の気持ちを考えられる優しい人です。 
 校長先生の式辞。日本人として、これから文明的な内容よりも文化的な礼儀や、思いやり、品格を高めていってほしいという話がありました。 
 お祝いの言葉を、青島総領事館総領事齋藤様よりいただきました。
 同じく学校運営理事長の大谷様からお祝いの言葉をいただきました。
 保護者会長川田様からもお祝いの言葉をいただきました。 
 中学部送辞。太鼓の練習などでみせたリーダーシップやたくましさを引き継いでがんばっていきたいと話しました。 
 中学部答辞。3年間の思い出と友だちとの絆など、今までのことを振り返りながら、これからの新たな生活に向けての希望を堂々と話しました。 
 小学生の贈る言葉。6年生の心に届くよう、頑張って想いを伝えました。 
 小学部卒業生の門出の言葉。お世話になった人たちへの感謝とこれからの希望を涙をこらえながら精一杯伝えました。
 この後に歌った「大切なもの」という歌のときには涙があふれている子もいました。歌詞のとおり大切な仲間を思い浮かべながら歌いました。
 
 最後は全員で校歌を歌いました。みんなで一緒に歌う最後の校歌を卒業生と在校生が精一杯元気に歌いました。 
 小学部の記念写真。日本に戻ってしまう仲間が2名いるので、この後も帰る間際まで、記念撮影は続きました。仲間との時間を惜しみながらも、とても良い笑顔で写真を撮っていました。
 中学部も記念写真。これからの高校生活は、仲間と離ればなれになりますが、5年後か10年後の再会を約束し、笑顔で巣立っていきました。
 10名の卒業生のこれからのさらなる飛躍を祈ります!
 
トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 JSQアルバム 通学バス 転入学 トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 通学バス 転入学 トップページへ メールでのお問い合わせ トップページへ トップページへ トップページへ