入学式

 本日、入学式が行われました。新小学1年生11名がまず担任の先生の先導で入場しました。ドキドキしていたと思いますが、元気に胸を張って入場できました。
 続いては中学部の新入生が10名入場しました。本来は11名ですが、本日は都合で残念ながら1名が欠席でした。
 最初にひとりひとりが担任の先生から呼名をされて、大きな声で返事をしてその場に立ちました。11名全員がとっても大きな返事をすることができました。とてもすごいです。
 中学部も同じように呼名されましたが、さすが先月卒業式を経験しているだけあって落ち着いた態度で返事ができました。中学部としての落ち着きがすでに出てきているようです。
 校長先生からは「一期一会」という言葉から、人と人との出会いを大切にして、たくさんの友達を作って楽しい学校生活を送ってほしいというお話がありました。
 在青島総領事館総領事の齋藤様からお祝いの言葉をいただきました。
 続いて、青島日本人学校保護者会を代表して、川田様よりお祝いの言葉をいただきました。
 小学部の代表生徒から、小学部1年生に向けて歓迎の言葉がありました。
とても頼もしい発表で、新入生も安心できたと思います。

 中学部代表からも、中学部の1年生に向けての歓迎の言葉がありました。
中学部としてたくさんことを経験して欲しいという内容でした。
 全校生そろっての校歌斉唱。小学1年生はまだ覚えていませんが、その分を助けるようにお兄さん・お姉さんたちが大きな声で校歌を歌いました。
 小学部新入生と保護者、来賓の方々と記念写真を撮りました。
 同じく中学部も記念写真を撮りました。
 入学式後は、教室で担任の先生からお話がありました。小学部1年生では学校に関するクイズもしていました。
 中学部は新しく青島に来た人もいたので、自己紹介などもしました。
小・中学部の新入生たちも明日からは普通に登校です。ますますこれからの学校生活が楽しみになってきました。
トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 JSQアルバム 通学バス 転入学 トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 通学バス 転入学 トップページへ メールでのお問い合わせ トップページへ トップページへ トップページへ