新入生を迎える会

 本日、小学部、中学部ともに新入生を迎える会が行われました。
2~6年生の拍手の元、少し緊張気味に小学部1年生が入場してきました。
 始めの言葉の後、各学年からの出し物です。                              まずは、2年生。お祝いの言葉と、手作りの帽子です。色とりどりの帽子を2年生にかぶせてもらって、とても嬉しそうな1年生です。
続いて、3年生。学校のことをクイズにしました。校長先生の名前や担任の先生の名前当てクイズなどがありました。中にはアニメのキャラクターなども登場し、盛り上がりました。また、遊び券もプレゼントしました。学校のことに詳しくなれたかな。
次は、4年生です。3つのプレゼントがありました。1つ目は、日本語・中国語・英語でのお祝いの言葉がありました。2つ目は、リコーダーでエーデルワイスを演奏しました。3つ目は、メダルのプレゼント。リコーダーの音色がとてもきれいで1年生は、聴き入っていました。

 会も後半。5年生は、学校で気をつけてほしいことをショートコントで発表しました。バスの乗り方、授業の取り組み方など、どれも1年生にとってこれから学校生活をしていく上で大切なきまりばかりでとてもためになったでしょう。大いに盛り上がりました。
そして、6年生。『おめでとう』の1文字1文字になぞって、「学校の楽しい過ごし方」を発表しました。さすが6年生。始めのあいさつから最後までビシッとかっこよく決めました。1年生にとってはあこがれの6年生となったことでしょう。
ついに登場1年生。「1年生になったら」を歌いました。良い姿勢で元気よく歌うことができました。1年生のかわいらしさに、みんなから自然と手拍子が起こりました。
校長先生の後に続いて、最後は、校歌を全校生で歌いました。ホールいっぱいに声が響き渡りました。これで1年生も日本人学校に本格的に仲間入りです。小学部73名みんなで力を合わせて頑張っていきましょう。
 中学部も同じように迎える会を行い、まずは校長先生からお話がありました。6年生からの生徒がほとんどで、新鮮味は薄いかもしれないけど、中学生としての自覚を持って頑張って欲しいという内容でした。
 続いては、昨年の音楽部2名による歓迎の演奏でした。先生の伴奏にあわせての歌と、フルート二重奏を発表しました。この日のために春休みも練習していたので、すごく上手な演奏で、みんな聞き惚れていました。
 お次は全員でレクリーションをしました。「ケードロ(ドロケー?)」という、警察と泥棒に別れての鬼ごっこ。みんな本気で走って顔が真っ赤になっている人もいました。今までは少し緊張もあった雰囲気が、一気に和んだような気がしました。
 部屋に戻ってからは、先輩達からの五教科の勉強に関するアドバイスがありました。さすが2・3年生。今までの経験を生かして実践的なアドバイスとなりました。。
 最後に、1年生から中学部に入っての抱負を発表してもらいました。もうすっかり中学生と言えるような立派な抱負ばかりでした。
 これから中学部の一員として、22名全員が頑張っていけそうなすばらしい会になりました。
トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 JSQアルバム 通学バス 転入学 トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 通学バス 転入学 トップページへ メールでのお問い合わせ トップページへ トップページへ トップページへ