春の遠足

 本日は、全校遠足でした。小学部1~3年生は、まずは第一海水浴場で、砂のオブジェ作り。強風と冷たい海水をものともせず?に、川を作ったり、山を作ったりと縦割り班で楽しみました。
 みんなで力を合わせて作りました。男の子と女の子がしっかりと役割分担をして、すてきなお城ができました。風で帽子が飛ばされたり、少し冷たい思いをしたりしましたが、無事終わりました。
 中山公園に着いた後のお楽しみは、おうちの人の愛情たっぷりのお弁当。
そして、おやつ。みんなで交換しながら仲良く食べることができました。食べ過ぎて苦しい~~
 おやつの後は、広場で元気に遊びました。木登りの様子です。誰がどこまで上がれるか競い合いました。結構高いところまで登ってすごい。と、思っていたら、降りられなくなる子続出。でも、泣かずに何とか元気に降りることができました。ほかにも鬼ごっこ、長縄などを楽しみました。
 最後は、ニコニコ笑顔で記念撮影。たっぷり遊んで、楽しい思い出ができました。
 小学部4~6年生は、配点ホテル付近出発の海岸コース。
 写真は学校での小学部出発式の様子。小学部のみなさん、校長先生のお話をしっかり聞いていますね。約束を守って事故なく楽しく行ってくることを誓って、いざ出発。
 強風の中、海辺をひたすら歩き、一休み。景色は最高にきれいでした。
 二回目の休憩では、磯遊び。六年生は楽々と石を跳び移り移動していました。石を渡って行きたいのにうまくいかない4年生も、最後には濡れることを恐れずに進みました。
 中山公園までもう一息。五輪前で各学年が記念撮影。
 楽しみにしていたお弁当の時間です。仲間と楽しくお弁当を食べた後は、学年関係なしにたくさんの仲間とお菓子の交換をしました。お菓子ごちそうさまでした。
 公園で長縄、ドッジボール、だるまさんがころんだなどをして楽しく遊びました。桜がとても美しかったです。
 中学部はヨット会場を出発し、五四広場を経由して海沿いのコースを歩きました。
 風は強かったですが、天気もよく、みんなで歩いているので、疲れも感じさせない軽やかな歩調でドンドン進んでいきました。
 途中の太平角公園で、休憩&おやつタイム!女子は待ってましたとばかりにおやつ交換。男子はおやつよりも遊びの方が気に入っているようでした。
 約7kmの道のりを全員が頑張って歩ききり、中山公園に到着!桜の花がとっても綺麗で、歩いてきた疲れなど吹き飛んでしまいました。
 みんなで食べるお弁当&おやつはとても美味しかったです。鬼ごっこなどのレクもして、中学部の絆がまた強くなったと感じることができる遠足になりました。 
トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 JSQアルバム 通学バス 転入学 トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 通学バス 転入学 トップページへ メールでのお問い合わせ トップページへ トップページへ トップページへ