1~3年生農場見学

 本日は1~3年生の農場見学でした。
 バスに乗って1時間ほどかけて、即墨市の農場に行きました。
農場に着いて、元気にあいさつをすると、早速もぎたて新鮮なキュウリとトマトをごちそうになりました。夢中になって食べました。最高にうまい!!サツマイモの苗植えに向けてパワーアップです。
 少し歩いてサツマイモの苗を植える畑に到着。とても立派な看板が立っていました。
 
 苗の植え方の説明を聞きました。正しい苗の植え方をした所に、秋にはたくさんのサツマイモが実る。ということで、みんな真剣な表情で話を聞いていました。
 さっそく、一人ひとりが苗を頂いて、教えていただいた通りに黙々と植え付けをしました。秋の収穫を目指して夢中です。

 「土って触ると気持ちがいい。」「ちょっとくさ~い。」「30cmずつあけて植えるんだよね。」「虫の幼虫発見!」「もっと植えたい。」等、いろいろな体験・発見の連続でした。
 30分ほど一生懸命働いた後は、パプリカ・キュウリ・トマトのハウスの見学です。モワッと暑いハウスの中でみんなで記念撮影。ハウスから出るととても気持ちのいい風が体を吹き抜けました。
 何と最後に、「ハウスのトマトを1個自由にとっていいよ。」ということで、自分にとって一番美味しそうなトマトをゲットして満面の笑顔です。幸せ~。
 見学もあっという間に終わり、元気な声で「謝謝。」「ありがとうございました。」とあいさつをしました。あいさつを終えるとキュウリとトマトの詰め合わせのおみやげをいただきました。
 おみやげを頂いてみんな感激のポーズです。何から何まで大変お世話になり、とても充実した農場見学でした。秋の収穫が今から楽しみです。頑張った分だけたくさん実ることでしょう。
トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 JSQアルバム 通学バス 転入学 トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 通学バス 転入学 トップページへ メールでのお問い合わせ トップページへ トップページへ トップページへ