上清路小学校との交流(小学部)

 本日は、上清路(シャンチンルー)小学校との交流会がありました。
体育館に入場です。大きな拍手で迎えました。 
 日本人学校の人数と同じぐらいの児童が来てくれました。
 歓迎の意をこめて4年生の太鼓で、交流会スタートです。
 
 上清路小学校の児童から挨拶がありました。大きな声で、今日の交流が楽しみなことなどを話しました。
 まずは、日本人学校の太鼓の演奏、5年生。 
 続いて6年生。
 最後に、ソーランロックを披露しました。
 次に、上清路小学校の皆さんの発表。はじめは、二胡の演奏。弓と指さばきが見事でした。
 続いて、踊りの発表です。一つ一つの動きがしっかりしていて、表情もとても豊かでした。チームワークばっちりです。
 各校の発表が終わった後は、ゲームで交流しました。太鼓の音の数を聞いて、その人数が集まるゲームです。集まった後は、中国語で自己紹介をしました。はじめは恥かしがっていましたが、慣れてくると笑顔で元気に自己紹介ができました。
 ゲームを終えると、次は、各学年での交流です。
1年生は、おはじき、はねつき、だるまおとしなどで交流しました。はねつきが人気でした。
 2年生は、ぶんぶんゴマを作りました。うまくできて、「ブンブーン。」と音が鳴った児童は、大喜びでした。
 3年生は、ドッジボールとおにごっこ、大縄をやりました。大縄は、どの児童も上手で、歌を歌いながら、跳んでいました。ドッジボールは初めての体験だったようです。
 4年生は、ふうせんバレーボール。ルールを理解するまでは少し大変でしたが、慣れてくると、ラリーが続いて、楽しく試合をしました。
 5年生は、けいどろ、一輪車、竹馬などをしました。一輪車をやったことのない児童に優しく教えてあげることができました。
 6年生は、福笑い、いす取りゲームなどをしました。いす取りゲームは、みんな真剣で、大いに盛り上がりました。
 各学年の交流も終わって、閉会式です。司会者は、日本語で言った後、中国語で通訳をして伝えていました。よくがんばりました。
 お礼の言葉を上清路小学校の児童が、楽しかったことなど感謝の気持ちをこめて表情豊かに話しました。謝謝。
 閉式の言葉を、日本人学校1年生が中国語で元気に言いました。
 最後は、笑顔でお見送りです。名残を惜しんで、出口付近では、記念撮影。
 教室の窓から、上清路小学校の児童が乗ったバスのお見送り。今日の交流を忘れません。また、来年元気に会いましょう。再見!!
トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 JSQアルバム 通学バス 転入学 トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 通学バス 転入学 トップページへ メールでのお問い合わせ トップページへ トップページへ トップページへ