音楽部発表会(中学部)

 本日昼休みの時間に、音楽部の発表会が行われました。音楽部(OGB)は中学生が月曜日の課外活動として行っている部活動の一つです。4月から週1~2回の短い練習期間の中でしたが、部員全員で協力しながら作り上げてきた演奏を披露してくれました。
 1曲目は平井堅の「瞳を閉じて」の演奏です。担当楽器は部員で話し合って決めました。曲の雰囲気を味わいながらOGB全員で心を込めて演奏しました。
 2曲目は嵐の「風の向こうへ」です。楽器紹介の時、アコーディオン隊は嵐の有名な曲の一部分を演奏しました。この3台は音の高さが全て違います。単旋律だったものを和音で演奏したりと工夫しました。
 
 打楽器もあります。演奏の中でリズムを作っていく大切なパートです。鈴&トライアングルでしっかりとリズムをとりました。
鉄琴、木琴、そしてリコーダーもあります。それぞれの音色を美しく響かせながらの演奏です。ほぼ全員が違うメロディーなので、自分のパートをしっかり練習しました。そして、人のパートの音もよく聞きました。
 たくさんの人がOGBの演奏を聴きに来てくれました。この日のために練習はもちろんですが、ポスターを書いて宣伝をしたりといった活動を行いました。聴いていた人達からは「すごーい、私たちもやってみたいなぁ」と言う声が聞こえてきました。
最後にOGBで記念写真です。人の前で発表をし、あたたかい拍手をもらい、とても良い経験になりました。またたくさんの人に演奏を聴いていただきたいと思います。
トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 JSQアルバム 通学バス 転入学 トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 通学バス 転入学 トップページへ メールでのお問い合わせ トップページへ トップページへ トップページへ