音楽朝会

 本日の音楽朝会は、曲名は「ずいずいずっころばし」「かごめかごめ」です。まずは、みんなで歌を歌いました。
 その後、4年生による遊びのお手本。まずは、「ずいずいずっころばし」です。みんなが片手をグーにして、その中の一人が、歌に合わせてグーの中に指を入れていき、最後に指の止まった人が、次、指を入れて行く人となります。楽しく歌を歌いながら遊び方を伝えました。
 中学部の生徒達の中には「ずいずいずっころばし」の歌を知らない子が半数近くもいて、初めてやってみる遊びに、恥ずかしがりながらも、みんなで肩を寄せ合って楽しそうに遊んでいました。
 
 続いて、「かごめかごめ」のお手本。歌に合わせて、真ん中の人の周りを回り、最後の「後ろの正面だ~れ?」を真ん中の人の後ろに立った人が声色を変えて言い、その人を真ん中の人を当てる遊びです。
 
 日本の童歌を耳にしたり、口ずさんだりすることが少ない日本人学校の子どもたちにとって、楽しい経験となりました。
トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 JSQアルバム 通学バス 転入学 トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 通学バス 転入学 トップページへ メールでのお問い合わせ トップページへ トップページへ トップページへ