小学部 修学旅行(山東省)

 「いよいよ待ちに待ったこの日がやってきた~。」
朝からそんな声が玄関で響きます。9月27日6年生が修学旅行に出発です。先ずは出発式、ワクワクドキドキする気持ちを抑えながら真剣な表情であいさつなどしました。
「それではみなさん、いってきま~す!!!」

 
バスに乗って旅の始まり始まり。
バスの移動中も楽しく交流会。レク係さんが考えてくれた企画でみんな盛り上がります。
ちょっと興奮しすぎてハプニングも(^o^)。
4時間の旅行でも「あれっもう着いちゃったの?」なんて声も。
仲間との関係を深めることのできた有意義な時間でした。
 始めに着いたのは、済南の街の中で見られる泉。
毎秒1600リットルあふれる水は迫力満点。周囲の景観も美しく心洗われる場所でした。

♪♪♪きれいな鳥の鳴き声が響き、アシカも見られる素敵な場所でした。
 
 済南の街の外れにある千仏山、落ち着いた中にも威厳漂う雰囲気の中でみんないろんなものを見つけることができました。
その中の一つこの大きな壁面に掘られている文字。「何の文字だろう?」
「これはきっと炎とよむんだよ」
「これは各という字だ!」
みんなの議論は続きます…。さすが6年生たち、日頃の向学心がここでも発揮されました。
 「うわ~初めての体験、空中ブランコみたい。」
「スリル満点~景色も最高!」
千仏山からの下山はリフトで。
雄大な町並みを眺め、森林からの綺麗な空気を吸いながら下山を楽しみました。
夜の幸せな時間。 
「たくさん歩いたのでお腹が減りました(>_<)」
レストランでみんなの前に現れたのはボリューム満点の中華料理!
「すごい量!!食べきれないよ!」
「だったらぼくが食べる!」
「おいしい!!!」
「大好きなチャーハンだ!!!!!」
 2日目、眠たい目をこすりながらみんな集合。
朝の集いの時間です。
体操をした後、今日のスケジュールの確認。
ハキハキとした司会でみんなしゃっキーん!今日も楽しい一日の始まりです。
 「うわ~。きれいな風景。」
朝の澄んだ空気の中、泰山の頂上から眺める風景は最高です。
「先生、私絶対この景色忘れません。」
ずっと眺めていたい景色です。
 世界遺産泰山の上、みんなで記念撮影。
「ああっ横向いちゃったよお!」
「あれっ、あの建物は何??」
気になる建物や碑がたくさんありました。
 午後から岱廟へ。
中国三大建築の一つを見学しました。
「すごいこの建物の造りどこかでみたことがあるな。」
「東大寺の大仏殿に似てない。」
「そうだね。どっちが先にできたんだろうね。」
「昔、中国からいろんな文化が伝わってきたから似てるのかな?」
これまで社会科の学習が生きていました。
 2日目の夜。ちょっとお楽しみレクレーション。
ホテルのガーデンで簡単な肝試し大会~~っ。
どっきりの後は、笑顔でパチリ!
思い出の一コマでした。
 夜はしっかり集まってミーティング。
一日のふりかえりと明日の予定を確認しあいました。
「しっかり楽しんで、ルールやマナーを守ることを心がけていきます!」
ミーティングの締めくくりは、校長先生から中国の歴史についてのお話を聞きました。
3日目の朝。
凧博物館へ。凧作りの体験をしました。
あらかじめ考えたおいたデザインを…。
「なかなか、うまく描けないよう。」
「そんなことないよ!いいじゃん!」
「そうそう、バッチリだよ。」
心がポッと明るくなるような会話が聞こえてきました。
旅行の最後は、富華遊楽園へ。
「ジェットコースター乗ろうかな。」
「いや乗るまいか…」 
「いや、やっぱり乗ろうかな…でも…。」「じゃ、一緒に行こうよ。」
☆☆☆
「乗って良かったあ。もう一回乗りた~い。」
「だめだめ1回だけです。」最後も笑顔あふれる体験でした。
 友だちとすごした楽しかった、3日間も終わりです。
寝食を共にする中で互いのきずなも深まったようです。
この修学旅行で学んだことをこれからの生活にも生かしてほしいものです。
また、みんなを見守ってくれた家族の方への感謝の気持ちを忘れずに…。
トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 JSQアルバム 通学バス 転入学 トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 通学バス 転入学 トップページへ メールでのお問い合わせ トップページへ トップページへ トップページへ