1~3年生農園体験(サツマイモほり)

 5月に植えたサツマイモの収穫に行きました。初めに、サツマイモのほりかたを教えていただきました。今年は例年より雨が多かったために、十分に実らなかったようです。
さあ、どれくらい収穫できるでしょうか?いもほりスタート!!
 土を少し軟らかくしてもらったところを移植ゴテで一生懸命掘ります。
「大きいサツマイモあるかなあ。」
 学年気にせず、力を合わせてうんとこしょ、どっこいしょ。 
 「大きなサツマイモがありそうだ。慎重に慎重に堀だそう。」
 苦労の甲斐あって大きなサツマイモが取れました。やったね!
みんな汗を流して、夢中になってイモほりをしました。
別な畑で取れた大きなサツマイモもおみやげにたくさんいただきました。
最後に、3年生が代表して今日一日の感想とお礼の言葉を言いました。「謝々!」
5月の苗植えから今日までお世話になった方に、手を振り、お別れをしました。
自然の恵みに感謝しつつ、大満足のサツマイモほりとなりました。
トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 JSQアルバム 通学バス 転入学 トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 通学バス 転入学 トップページへ メールでのお問い合わせ トップページへ トップページへ トップページへ