小学部3年生スーパーマーケット見学

3年生は、ジャスコへ社会科見学に行きました。
始めに、本日お世話になる方に元気にあいさつです。
学ぶ意欲満々の3年児童達。それでは、働く人々の工夫や知恵を見つけに出発です!!
 一通り店内を見せていただいた後、質問コーナーです。
「一番大切な仕事や大変な仕事は何ですか?」「機械部品が1つでもないと動かないことと一緒で、どの仕事が欠けてもジャスコは成り立ちません。だからどれも大切で大変な仕事です。」などなど、店員の方が分かりやすく説明してくださいました。
 次に、普段は見せてもらえないバックヤードに入れてもらいました。衛生面に気をつけて、全員着替えてちびっ子店員となりました。写真はレモンを包装しているところです。見栄えよく綺麗にすることがなかなか難しかったようです。
 
 次は、冷蔵庫・冷凍庫を見せていただきました。業務用なのでとても大きく、そして、とても寒くみんな感動です。
 次は、お寿司をつくるコーナーです。
 美味しそうなお寿司を手早く作る様子にみんな興味津々。また、手際よく魚をさばく様子に感心。すると、なんと、なんと、ごちそうになることができました。ありがとうございました。
 最後は、買い物体験タイム。おうちの人から頼まれた品物を買い物しました。広ーい店内、買い物になれていない児童達はなかなか見つけられず、一生懸命探して見つけ、一安心、そして笑顔。
 お昼近くになりかなり混んできた店内を、引率の方にも探すのを手伝っていただき、無事、予定通りの買い物をすることができました。
大切に持ってきたお金をレジではらい、上手にやりとりをすることができました。
おつりも大切にしまって買い物終了。
なんと、持ってきた金額ピッタリの買い物ができた児童も。
最後の最後に、お世話になった方々と記念撮影。多くのことを学んだ上にお土産まで頂きました。とても充実した社会科見学でした。ジャスコの皆様、本当にありがとうございました。
トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 JSQアルバム 通学バス 転入学 トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 通学バス 転入学 トップページへ メールでのお問い合わせ トップページへ トップページへ トップページへ