校外学習(秋の植物・砂や石で作ろう)

 一、二年生は本日、生活科「秋の植物」と図画工作科「砂や石で作ろう」の学習で、校外実習に行ってきました。
 中山公園では、どんぐり拾いをしました。ほかにも、紅葉した葉や松ぼっくりなど、たくさんの秋を見つけていたようです。
あっという間に、袋が秋の贈り物でいっぱいになりました。
記念にヨットのオブジェの前で、パチリ!。
 海辺に移動したあとは、待ちに待ったお弁当。たくさん遊んで、みんなおなかがペコペコだったようです。お弁当が食べ終わったら、恒例のおやつ交換。「あげる!」「ありがとう~。じゃ、私のもあげる!」・・・おやつはもちろん、べ・つ・ば・ら。 
 午後は砂浜で、砂や石の造形遊びをしました。ぎゅっと握ると固まる砂で、お団子やさん出現!と思ったらケーキ屋さんも!?一方、満ちてくる潮に果敢に立ち向かう集団あり、ダム作りをするグループあり・・・と、とても楽しそうなこどもたちのようすが印象的でした。 
トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 JSQアルバム 通学バス 転入学 トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 通学バス 転入学 トップページへ メールでのお問い合わせ トップページへ トップページへ トップページへ