持久走大会

 本日は持久走大会が行われました。10月のこの時期にしては気温も比較的高く、絶好の持久走日和になりました。
 開会式では、代表の小学部3年生の3名が自分の決意とともに、開会を元気よく宣言してくれました。「新記録を出すぞー!オー!!」
 最初は小学部1・2年生の部です。1000mを走りましたが、なんといっても人数が一番多い低学年部なので、接戦が非常に多く、同タイムの子ども達がたくさん出ました。
 たくさんのお母さん達(とお父さん数名)の応援もあって、今までの練習以上に頑張って走っていました。タイムを練習の時から上げた子がほとんどで、1分以上も縮めた子もいました。 
 次は3・4年生の部です。低学年よりも500m長い、1500mを走りました。練習の時からデッドヒートが多かったようで、何とか遅れずについて行こうと頑張る様子が見え、競り合いながらタイムをのばしていました。 
 5・6年になると距離は一気にのびて2500mです。さすが高学年と思わせる立派な走りで、大きく遅れる子もいない、非常にレベルの高い走りでした。 
 走り終わった子は、応援をしています。低学年からの「がんばれー」の声に、さらに力がわいてきたようです。上位6人の誰が優勝してもおかしくないという担任達の予想通り、抜きつ抜かれつの見応えのある走りになりました。さすが5・6年生! 
 最後を飾るのは中学部です。女子3000m、男子4000mと距離も最長です。見ていた小学生から「すごーい!はやーい!」という感想が出るほど、頑張って走っていました。中学部の生徒達も、小学部の人たちのがんばりを見て、燃え上がったのだと思います。 
 閉会式では、各学年の1位の生徒が代表で賞状を受け取りました。9月頃から持久走大会に向けて毎日、毎日頑張って走ってきた証として、全員が記録証をもらいました。 
 最後に、校長先生から「今日が終わりではなく、始まりと考えてこれからも体を鍛えていってほしい」というお話がありました。
 また、中学部代表生徒が「体力向上を目指し、これからも家の周りなどを走ります」と力強い言葉があり、持久走大会を締めくくりました。
 今日はみんなが頑張った大きな花丸の持久走大会になりました。
  
トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 JSQアルバム 通学バス 転入学 トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 通学バス 転入学 トップページへ メールでのお問い合わせ トップページへ トップページへ トップページへ