小6社会見学「歴史史跡めぐり」

 6年生たちは、総合的な学習で、70年以上前の青島での日本人の生活の様子を調べてきました。そして、その様子を少しでも肌で感じるため10月26日、校外学習で青島第一小学校跡と青島神社跡そして青島桟橋にでかけました。

 青島第一小学校のグランド跡です。周りにいろいろな建物がたち、今は少し狭くなっていますがそれにしても広いグランドです。
 「すごい、走ってみたい!ぼくたちの学校の3倍はあるよ!」そう言って走る6年生たちです。
 当時この学校に通われていたゲストティーチャーにお話をうかがいました。

「2000人近くこの学校に通っていたなんて、驚きだね。」
「へえ、当時の小学生たちもすばらしい環境の中で学んでいたんだね。」
 「当時の小学生いたちは、こんな遊びをしていたんだね。」
 みんなで、ボールあてを楽しみました。
 
 青島神社跡です。
108段ある階段が今でも残っています。
「あの階段をのぼりきったところに、鳥居があったんだね。」
 
 史跡めぐりの最後は、有名な青島桟橋へ。
「当時の人たちも、ここから美しい海や町並みをながめていたんだろうね。」

「今日調べてきたことを、学習発表会の劇[アカシア物語]の演技に生かしていこう!」 
トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 JSQアルバム 通学バス 転入学 トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 通学バス 転入学 トップページへ メールでのお問い合わせ トップページへ トップページへ トップページへ