中学部壮行会・送別会

 今日は中学部の受験生である3年生の壮行会が行われました。
 3学期になると日本に帰国し、受験をしてくる生徒がいるので、受験まではまだ少し間がありますが、1・2年生が「先輩のために!」と会を企画してくれました。
 まずは1年生達から、ひとりひとりにエールが送られました。この日のために、内緒で練習していた素晴らしい応援の振り付けを、ビシッと決めてくれました。
 3年生からも、「一生懸命応援してくれている気持ちがとても伝わってきた」との感想がありました。
 そして、2年生からは激励の言葉とともに、1・2年生が書いた色紙が渡されました。
 受験に向けて何よりも心の励みになるものです。  
 最後に3年生ひとりひとりから、受験に向けての意気込みやお礼の言葉がありました。
 「良い報告ができるように頑張ります!」という力強い言葉もありました。
 さて、壮行会後には2学期で日本人学校とお別れしてしてしまう2人の送別会も行いました。
 「青島に来るときには、不安もたくさんあって嫌だったけど、青島ですごした時間がとても充実していた」、「人生の中で青島で生活できたことはすごく良い思い出になった」など、寂しさの中にも、充実した中学校生活だったことが伝わる内容でした。
 
 こちらの2人にも、みんなからのメッセージをプレゼント。同級生の子からは「きっとまた会えるはずだから、さよならは言いません!」というメッセージもあり、とても絆が深かったことを感じさせてくれました。。 
 最後はみんなで記念写真。
 受験生とそして日本へと旅立っていく仲間たちへ。
 「君たちは日本人学校でたくさんのことを経験し、立派に成長してきました。自信を持ってこれからの新しい挑戦に向かっていってください!」  
トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 JSQアルバム 通学バス 転入学 トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 通学バス 転入学 トップページへ メールでのお問い合わせ トップページへ トップページへ トップページへ